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現世利益を追求する宗教(信仰)は下等か!?

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/02(日) 02:50:37
キリスト教の牧師がここで行われているようなご利益を求める信仰は信仰ではないと言っていました。
(だから偶像崇拝には当たらないと)
確かにキリスト教では全てが「神の御業」であり、意志であり、(悪魔の存在を認める教派もありますが)
どんなことがあってもそれを「主の御心」として受け止めることが必要とされます。

果たして現世利益を求める信仰は下等なのでしょうか?

マルコ伝14章(口語訳)

14:32:さて、一同はゲツセマネという所にきた。
そしてイエスは弟子たちに言われた、「わたしが祈っている間、ここにすわっていなさい」。
14:33:そしてペテロ、ヤコブ、ヨハネを一緒に連れて行かれたが、恐れおののき、また悩みはじめて、彼らに言われた、
14:34:「わたしは悲しみのあまり死ぬほどである。ここに待っていて、目をさましていなさい」。
14:35:そして少し進んで行き、地にひれ伏し、
もしできることなら、この時を過ぎ去らせてくださるようにと祈りつづけ、そして言われた、
14:36:「アバ、父よ、あなたには、できないことはありません。
どうか、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの思いではなく、みこころのままになさってください」。
14:37:それから、きてごらんになると、弟子たちが眠っていたので、ペテロに言われた、
「シモンよ、眠っているのか、ひと時も目をさましていることができなかったのか。
14:38:誘惑に陥らないように、目をさまして祈っていなさい。心は熱しているが、肉体が弱いのである」。
14:39:また離れて行って同じ言葉で祈られた。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/02(日) 13:15:42
良スレあげ

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/02(日) 13:23:53
どのような事にも見返りのないことに人間は真剣にはなれません

つまり、宗教や信仰に現是利益を求めるのは下等であると
する考えは、一般的なインテリの言う、唯物論を主体とした
知的理解ばかりを重視する、見解ではありませんが

神仏は、人の苦しみや悩み、願いはお見通しなのです
ですから、読経や写経や四国遍路などの宗教行為に直接的な
見返りや代償を求めてしまえば、信仰ではなく、神仏との取引きに
なってしまいます

神仏に何かも、お任せして、身も心も委ねる、神仏の救済を疑わない

必死ではなく一心な心が必要なのではないでしょうか

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/02(日) 20:06:31
現世利益は方便。
本当の教えに向かわせるための手段の一つに過ぎない。
心身が病んで苦痛でもがいている人間に、教えを説いても聞く耳を持つでしょうか?
そんな説法などどうでもいい、とにかくこの苦痛を取り除いて欲しい、そう思うはずです。
苦痛を取り除く医療などがこの場合の方便となります。
別の例えです。
あそこに月があると指を指します。
皆が月を見ます。
この指さしが方便となります。
身体の苦痛が取り除かれれば医療的措置は不要ですし、月を見てしまえば指さしは不要となります。
際限もなく現世利益を求めることは、体が健康なのに過剰に薬を飲み続けることに似ています。
やがて薬の副作用で薬害が出て、体がボロボロになるでしょう。
健康で気力が充実した生活とはかけ離れたものとなってしまいます。
現世利益が悪となるのは、このような時だと思います。
現世利益は真実の教えに向かわせるための手段、飽くまでも手段なのです。
現世利益そのものが永遠の目的とはなり得ないのです。


5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/02(日) 20:29:08



宗教板でやってください。スレッドを終了いたします。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/02(日) 20:31:04



      ∧∧  ミ _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
    /   つ.  終 了 |
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪      ││ _ε3
            ゛゛'゛'゛


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/02(日) 20:38:44
通りすがりですが、晒しますww。


8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/02(日) 22:06:28
>>4

僧侶が求める宗教的な理想や教学と
庶民の切実なる信仰は必ずしも同一の概念ではないと思いますよ

浄土宗の法然上人のお言葉を拝借すれば、一枚起請文に「念仏を信ぜん
人は、たとい、一代の法をよくよく学すとも、一文不知の愚鈍の身に
なして、尼入道の無知のともがらに同じうして、智者のふるまいせずして、ただ一向に念仏すべし」
と書き残されています

神仏に身も心も打ち任せる事は貴方のおっしゃる理屈や知的理解を
超越するものです

白隠禅師も「延命十句観音経霊験記」を編集されていますが
そこにも、やはり庶民の生々しい人間苦があり、観音様の救い
が説かれております

私は神仏に救いを求める信仰は、教学のみで解釈できるものでは
ないと、観音様に救われた「わらしべ長者」の霊験記などを
読むとそう思いますよ



9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/03(月) 00:55:16
>>5
現世利益があるからと言って「聖天」を信仰したり、
その他の神仏をご利益のために信仰しているのは寺社板の人しかいないので、
そういう人と議論するためにここにスレを立てているのです。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/03(月) 04:55:01
天部信仰以外で現世利益頂けるか?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1285156176/
■南無帰命頂禮大聖歓喜天(聖天&天部信仰36)■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1289515582/

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/03(月) 04:59:56
皆で1000迄 不動真言を唱えるスレ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1212596917/
薬師如来の真言唱え続ければ健康になれるん?
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1169310710/

12 :◆HOKKEvxAGE :2011/01/03(月) 07:34:10
南無妙法蓮華経を唱えなさい 七
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1293586598/

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/03(月) 10:20:53
韓国カルトは御利益信仰ばっかり
その結末がこれ

チョンビョンウク牧師「教会に戻ることはできない」
教会HPに辞意正式表明・・・「神の御前に悔い改めと自粛の時間を送っていく」

韓国サミル教会チョンビョンウク主任牧師が、辞任の意思を公に明らかにした。
同牧師は11月1日午前、自身が牧会するサミル教会のホームページに掲載した
「愛するサミル教会の信徒の皆様に」という文でセクハラの事実を認めた。

彼は「去年の秋頃、教会と神の前に罪を犯した事実があり、後悔の気持ちで
去る7月に教会に辞任書を提出した。まだ教会側に辞任を受理されていないが、
現在、神の前に悔い改めと自粛の時間を送る必要があり、復職はできない」
とした。

チョンビョンウク牧師セクハラで辞任
http://www.newsnjoy.co.kr/news/articleView.html?idxno=32744

元牧師謝罪文「愛する三一教会信徒の皆様へ」
http://web.samilchurch.com/sub/bbs/board.php?bo_table=news10&wr_id=1788

韓国巨大教会牧師、牧師執務室でのセクハラ汚職により懲戒処分
http://www.newsnjoy.co.kr/news/articleView.html?idxno=32330

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/03(月) 11:30:20
>>8で結論が出ている。
よって終了。




      ∧∧  ミ _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
    /   つ.  終 了 |
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪      ││ _ε3
            ゛゛'゛'゛

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/03(月) 20:07:59
韓国カルトは現世利益信仰をタテに高額献金を強要する。
原理主義、一種のテロではないかと思うがこれいかに?

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/03(月) 21:26:52
>>13
>>15
言っておきますが、>>1のことをいっていたのは幕末・明治からの教会も擁する教団の牧師ですよ。
韓国系なんかじゃないですよ。

17 :1:2011/01/04(火) 07:34:02
自分がキリスト教の教会に通っていることについて祖母が文句を言ってくる。
しかもその人は天理教の教会にお参りしている。
何より新興宗教の教会に行ってる人には言われたくない。
こっちは2000年以上続いてる伝統宗教の上、日本にも幕末・明治初期には渡来した伝統教団なんだし。

それより分からないのが、真如苑に入ってる親戚。
何千万もする仏舎利を買ったりする金満教団で、
週刊誌で「あなたの知らない宗教とカネ」とかの特集で取り上げられるようなところ。

歴史も伝統もないくせに、「あなたみたいな非リアでも真如苑に入ったら…」
とか頭おかしいとしか思えない。

祖母が天理教に行くようになったのも祖父が病気持ちだったのがきっかけらしいが、
それなら薬師如来の真言でも唱えてればいいんじゃないかって。
そっちのほうが歴史も伝統もあるんだし。

その祖母曰く、私の家は「宗教にカネを使わないから不幸なことが起こる」そうだ。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 10:52:45
危険なカルト宗教の特徴・・・
信者に什一専用の記名式献金封筒を付与し、欠かさずチェック
納入が滞っている信徒には、恫喝的な言葉をもって取立てを行う

「什一献金をしない者は、神のものを盗んでいる極悪人である。
そのような人間は呪われており、強制的に取り立てるべきである」
という教えを公式教理としている。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 10:57:27
>>17
残念ながら日本じゃキリスト教ははやらない。朝鮮系プロテスタントの悪業が
知れ渡って信仰対象にはなりにくい(日本人には見分けがつかないからね)

初詣で神社仏閣の前でスピーカーで説法しているキリスト教団体が居るけど
思いっきり逆効果だぜ。

偶像崇拝禁止と言いながらキリストさんとマリアさんの像はOKらしいが
「過去に実在したから偶像じゃない」という説明は多くの日本人は「はあ?」と思うわな。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 11:15:43
徳川幕府が檀家制度を開始した理由は、単なる住民管理や
集落からの農民の逃亡を監視する、年貢の確実な徴収のみ
を目的とするのではなく

アジア諸国は東インド株式会社を見ても理解できるように
不平等な貿易、搾取などにより、セポイの乱に発展して
鎮圧されるなど、西洋諸国から植民地支配を受けていたわけです

つまり、キリスト教の布教を名目にした、人身売買、アヘンの密輸
植民地支配の西洋諸国の目的を徳川家康は見抜いていたと言えるでしょう

幕府に搾取されるよりも、日本人にしてみれば、外国の植民地支配
を受けるほうが、よほど地獄であると言えましょう

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 11:31:26
伝統宗教が堕落しながら、腐敗しながらも、比較的に安全である
理由はあくまでも、日本国の日本人によって成立している
言うなれば宗教の枠を超越した民俗信仰でもあるからです、つまり
日本民族の根幹、アイデンティティと言っても過言ではありません

これが、壊れてしまえば、今日の日本のような国益を無視した
新自由主義、グローバル国家になってしまい、尖閣問題のような
厄介な事案もこれから続出してしまうでしょう、格差社会や児童虐待
や秋葉原の連続通り魔殺傷事件などは、このような時代の変化に対応で
きない日本国民の悲鳴のような感じを受けます

つまり、軍隊を持たず、本当の独立国ではない
敗戦国である我が国に弱みがあるからこそ、オウム真理教による
地下鉄サリン事件が発生してしまったり、新興宗教が存在しており
家族や地域社会の絆が壊れてしまう社会問題も発生しています

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 16:12:57
>>21
伝統宗教とは言うけれど、実際には明治の過激な神社改変によって、
伝統的な信仰形態はすっかり変わってしまっているよ。
ちょっと極端な言い方かもしれないけど、明治政府によって作られた
国策新宗教と言えなくも無い。つまり、もう壊れてしまっているんだよ。
そして、この体制を神社本庁は引き継いでいるわけだから、
その辺りの問題も併せて考えないといけないと思う。
日本民族の根幹、アイデンティティなどというものに果たして成り得るのか?

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 17:14:31
>>22

平安、鎌倉仏教は伝統宗門です、伊勢神宮、皇室も継続しています
それが、日本民族の根幹に成り得ないと、お考えになるのならば
仕方がありません、それが貴方の考え方なのだから

伝統的な信仰形態はすっかり変わってしまっていると言われ
ますが、神仏分離令でありますとか、古神道、陰陽道、修験道
などの理論体系の消失などを言われているのでしょうか?

だとすれば、そこまで、詳細な宗教的、教義的な
問題提起をしたのではありません

何もかも、正確に現存してしていなければ伝統的な信仰ではない
と言われるのならば仕方がありません、それも貴方の考え方なの
だから

あくまでも、創価学会被害者の会など、新興宗教には色々な
被害者の会が存在します

例えば、組織的な報復を恐れて辞めたくても辞められない方が
いるとか

伝統的な神社や伝統宗門が地下鉄サリン事件のようなテロを起こしたり
海外でカルト認定でもされているのでしょうか?もし、そんな事実
でもあるのならば、その辺りの問題も併せて考えるべきでしょうね







24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 17:37:52
>>23
いやいや、新宗教の擁護なんて全然するつもりはないよ。
ただ、日本の伝統をどう捉えるのかという問題提起をしただけ。
神仏分離や廃仏毀釈、さらには神社合祀令などに見られるような
明治政府による伝統の断絶を考えた場合、果たして日本の神社が
日本民族の根幹足りうるのかという話。


25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 18:37:07

オバタリアンの井戸端会議と一緒やね。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 19:26:30
>>24

天皇陛下が伊勢神宮の祭祀者である以上は神社が日本民族の
根幹なのだと私は思います

貴方が皇室制度自体を否定する左翼イデオロギーでもお持ちなのなら
私はこれ以上は何も申しません

現在の神社神道は古事記や日本書記などにより成り立ち
神社本庁は宗教法人格を取得していますが

神道は元々は大自然に神が宿るとする自然崇拝であります
教義、教祖、経典がありません、つまり、宗教ではなく
民俗信仰です、ですから、何をもって、伝統の断絶であると
定義するのかも、本来はなかなかできるものではないのですけどね



27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 20:22:52
そういえば、上野公園でホームレスに炊き出ししながら声かけて、
不法滞在者との偽装結婚を仲介してた危険な宗教団体があったね。
韓国発祥の自称キリスト教系で、名前は忘れたがハレルヤなんとか
こいつらの裏に潜む、組織的なバックグラウンド情報キボンヌ!

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 21:40:49
>>27
それが19で書いた朝鮮系プロテスタントの一つでしょ。日本人の熱心な牧師が
足りないからって朝鮮・韓国から牧師を呼び寄せるからレイプやら不法入国やらに
手を貸す胡散臭いキリスト教団体になっているのよね。

日本人の多くはカトリックもプロテスタントも見分けがつかないから
「日本国内のキリスト教団体=胡散臭い」でイメージが固定されているんだよね。

日本に取り入れられたのはクリスマスと結婚式だけだね。
ちなみにイスラム教は火葬禁止だからイスラムも狭い日本にゃ根付かないね。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 22:39:52
>>19
>残念ながら日本じゃキリスト教ははやらない。朝鮮系プロテスタントの悪業が
>知れ渡って信仰対象にはなりにくい(日本人には見分けがつかないからね)

今の時代ネットあるだし事前に調べていけば大丈夫だと思うけど。
カトリック・正教会・聖公会(英国国教会の姉妹教会)・改革長老教会(カルヴァン系)は幕末には日本に宣教師が来ているし、
また会衆派・組合教会(いわゆるピューリタン・同志社関係)は意見が分かれるけど。
少なくとも日本におけるキリスト教最大教派の「日本基督教団」はもう完全に土着化しているだろうと。
牧師もほとんど日本人だし、信徒もほとんど日本人。
(それもプロテスタント宣教150周年で、5,6世くらい。祖父母(60・70代)・父母(40・50代)・子孫(10代)と世代に断絶あり。)
うちの教会にも外国人はたぶんいないと思うし。
そもそも大学で毎日チャペルで牧師の説教聞いてきたけど、ほとんど日本人の牧師だったよ。
地方だからかもしれないけど。

>初詣で神社仏閣の前でスピーカーで説法しているキリスト教団体が居るけど
>思いっきり逆効果だぜ。
それは聖書配布協力会っていって教会も迷惑しているやつら。
(いわゆるキリスト看板もこの人たちがやってる)

>偶像崇拝禁止と言いながらキリストさんとマリアさんの像はOKらしいが
>「過去に実在したから偶像じゃない」という説明は多くの日本人は「はあ?」と思うわな。
カトリックの神父によると、そういう聖像やロザリオは仏教でいう仏像や数珠と同じように「祈るための道具」ということらしい。
プロテスタントの牧師だって、「いくら仏教のお坊さんや熱心な信徒の人も仏像自体が仏様だとは思っていないだろう」といっていた。
あと、カトリックではマリアは「拝む」(崇拝)対象ではなく「敬う」(崇敬)対象。
いわば、祈ったり拝んだりする対象はあくまでもキリストであって、マリアは「祈ってもらう」「取り次いでもらう」という立場らしい。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/05(水) 10:40:07
韓国の自称キリスト教は元来、反日運動の火病の中で盛り上がったものである。
その証拠に、韓国人の自称牧師たちはすぐにファビョって人心を凍りつかせる。
牧師などという以前に、クリスチャンとして完全に失格の烙印を押されるべき。
幼稚園レベルの道徳教育と情操教育を受け直すところから始めてもらいたい。

しかも、こうした韓国カルト牧師は自分自身がキリスト者として失格者なのに、
カリキュラム化した「弟子訓練」なる新興ムーブメントをやたらと推進したがる。
そんなものには他人を巻き込まず、祖国に帰ってから一人でやっているがよい。
どうか日本の社会と教会の秩序維持のため、ぜひとも帰国をご検討いただきたい。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/05(水) 13:12:16
d


32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/05(水) 20:32:19
>>29
>牧師もほとんど日本人だし、
レイプ魔の金保は日本人の振りして「永田保」と名乗っていました。
日本国内でキリスト教を信じろって言われても普通の人は無理。


33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/05(水) 23:37:19
2時間やっとるか。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/06(木) 21:59:49
>>15
「献金すると御利益があります、献金しないと呪われます」
ってやつ?

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/07(金) 22:03:47
韓国カルト牧師は、信徒らに対し高圧的な態度で恐怖を煽り、
「例えどんなことがあったとしても、教会や牧師を非難してはならない」
などという、階級主義、権力濫用的な戦慄の教義を教え込む。
これにより、韓国カルト教会は治外法権・無法地帯となり、
牧師が何をやってもその汚職・不祥事は表面化しないようになる。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 18:30:06
>>33
何を2時間?

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/10(月) 22:58:40
ハーレンを2時間。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/13(木) 23:05:05
みなさんわかってないね・・・

1 創価学会
2 日本キリスト教団
3 エホバ

この3つがやってはならない宗教です。これはそのスジで知られていることでも
あります


39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/14(金) 10:15:26
あと、生長の家とか真如苑、立正佼成会、新興宗教全般が明確な理由は
不明ですが、家運が衰退して、最悪の場合は悪い霊をお持ち帰りしてしまう
ことになると思います

これらの信者に共通するのは、どう見ても幸せじゃないのに、この宗教を
信仰するようになって、幸せになったと、顔を真っ赤にしてヒートアップ
少しでも反対の意見には、何事に関しても、すぐムキになることです

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/14(金) 10:46:28
現世利益=無心に他の為に尽くした結果、他から自然に生かされる事だと思う
吾や先人や先の我欲を満たすためだけの信心は人々を不幸にするだけ

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/18(火) 18:14:21
よくあることとして、日本に来てる韓国系のにせキリスト教会で、
教会に日本語として成り立たない名をつけて悦に入ってるのがある
日本の文化を調べないで、どうやって宣教司牧するつもりか不明
明らかに韓国人の自称宣教師の自己満足でやってるのが見え見えだ

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/21(金) 23:39:21
現世利益というと、すぐ商売繁盛・病気平癒と思われがちだが(それも決して否定しないが)、
物の見方が変わる(視野が広がる)→それによって生き方が変わる(生き易くなる)
などというのも十分「現世利益」と言えると思うよ。
こうなると、方便というより宗教の本義の部類に属するかもしれんが。



43 :谷内雅春:2011/06/01(水) 19:50:52.16
『あらゆる困難に打ち克(か)つ力を養うことが教育である』
どんな困難にも、打克ち得る力を養うのが教育なのです。
親自身が困難を避けてラクな道を歩もうとするようであれば、
子供は親の心の影であるから、ラクな道を歩んで行こうと
云(い)う心の傾向を持つものなのです。親たる貴方(あなた)自身が、
くらりと転回しなければならないと思います。

世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/01(水) 20:14:28.58
現世利益なんかない。
以上

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 09:34:49.48
現世も霊界なのですから、現世利益も必要です。
現世とはあらゆる霊が具現化されているステージです。

現世利益と言ってしまえば矮小にも聞こえますが、
現世でエネルギーを貰わなければ次世界の霊界でも同じことだと思います。
現世も霊界の一つだからです。

まず自分の霊を供養して救うことでしょう。

逆に現世利益の一面だけを追う行為も自然ではないでしょう。
いずれも高次元の神の審判を受けます。


46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 10:10:05.28
要は効き目のある祈祷のできない宗教家が現世利益を批判しているだけだろ?^^
腹痛で苦しんでいる人間に、なぜ腹が痛くなったのか延々とご託並べることしかできないのが自称宗教家(説教屋)で、実際に薬を処方して腹痛を癒すのが現世利益の宗教家だろ?
キリスト教は宗教家じゃなくて説教屋じゃねぇの?^^


47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 13:39:37.82
現世利益を追求する宗教は下等だとしてしまえば、病を癒す薬師如来
など、衆生の悩み苦しみに応じた神仏の存在そのものが下等になって
しまう




48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 13:51:00.25
現世利益を追及してもいいけど
現世利益なんか出ないから、追求することが無意味で
無意味なことをする宗教は下等という論理になると思うね。
無意味なことをするから下等かどうかはわからないけどね。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 14:12:55.65
何事に関してもそうですが、それは個人差にもよるでしょう

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 14:16:26.79
宗教家が人を宗教行為によって救うとする論理ならば
正解ですが、いかに優れた宗教行為を宗教家が行うに
しても肝心な神仏が動かなければ何もなりません



51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 14:42:57.83
>115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 13:56:11.53
>験無き焚き火は、パフォーマンスにすぎない!

こんなこと言ってるけど、験出る護摩を焚ける僧侶がいる寺院を教えてくれよw
未だに験が出る護摩なんかにであったことないしな。
人を集めることができる僧侶を人を集めることができない僧侶が
妬んでいるだけなんだよね。情けないねw
これが現世利益宗教の本体ですよ。


52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 14:46:17.53
現世利益スレは必ず荒れるしなw

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 17:51:49.75
験を出すのは宗教家ではなく神仏です、僧侶であれ在家であれ
人間は神仏に祈ることしかできないのです。


神職や僧侶は魔法使いではないのです。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 22:41:51.13
>>53
>僧侶であれ在家であれ
>人間は神仏に祈ることしかできないのです。

それを変えたのが空海じゃないのか?


55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 23:04:21.60
弘法大師の御力はどんな人間にでも信心をおこさせるのに足りる。


56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 23:09:31.95
問題は、弘法大師空海の理論を体現できる行者、
つまり験を出せる行者がいなくなってること。



57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 07:59:49.20
そうすると神仏は宗教家の宗教行為によって動くロボットになってしまいます。
誰がいくら祈り拝んでも死ぬ人は死にます

神仏が祈られ、宗教家や祈願者の願いを叶えるべく働かれたとしても
何もかも全てを叶える事は不可能だと思います

宗教家の宗教行為によって祈願者の全てが思い通りになっては、祈願者の人生
ではなく、神仏の人生になってしまいます

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 08:15:24.58
>>57
>そうすると神仏は宗教家の宗教行為によって動くロボットになってしまいます。

空海の「加持」についてもう一度始めから勉強し直すといいよ。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 11:43:59.31
現実的な側面を述べたつもりですが
加持の意味うんぬんについてはあまり関係がないと思うのです

貴方が特定も宗教団体の教条至上主義ならば話は別ですが
そうなるとオウム真理教や創価学会との違いは何なのかと
思ってしまうのです。

高野山にはこのようなポスターが貼られていました。
「最近、不景気で祈祷や拝む事によって全ての問題が解決するかの
ように誤解されてみえる人が多くみえます、物事が本人の努力なく
しては成就しません」的な内容でした。

真言宗は自他力であると強弁されるかもしれませんが、宗教家が
宗教行為によって全てを自由にできるなど考えるのは人間の驕り
高ぶりとは言えないでしょうか?

もう一度言います、拝んでも祈っても死ぬ人は死ぬのです
信心の問題は抜きにして

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 12:55:55.67
>>56
同感。験を出せる行者がいないね。あらたかな験者はいないのかね。
神仏が験を出すと言っても祈る人間の力がなければ神仏も応えてくれないだろうし。

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 13:08:49.69
そうだろうか?私はいかなる高僧が拝んでも駄目な時は
駄目だと思います。

祈る人間に力があれば、筋の通らない願いでも神仏は
応えるとでも言うのですか?

祈願者本人が背負う、業、因縁、生活態度、価値観、人生観を度外視して
宗教家の実力次第で祈願事の成就が左右されるなど
常軌を逸脱した考え方に思われます。



62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 17:04:32.07
それは言い訳として使えますねw
もう言い訳はいらない。あらたかな験者はいないのかな?

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 17:07:52.45
そもそも、本人の背負う因縁とか業とか言い出したらもう終わりだろw
祈願が成就したら行者や神仏のおかげ、祈願が成就しなかったら
あなたの背負う因縁や業のせいで、成就できませんでした。
まさに、現世利益宗教の因縁だな。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 17:43:42.15
>>59
>現実的な側面を述べたつもりですが
>加持の意味うんぬんについてはあまり関係がないと思うのです

話を摩り替えないで下さい。
とりあえず、今ここでは「加持」の意味について議論しているのです。あなたの、

>そうすると神仏は宗教家の宗教行為によって動くロボットになってしまいます。

という認識が大間違いであることを指摘されているのがわからないのですか?

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 18:42:05.65
↑お前らはカルト

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 18:46:54.26
優秀な宗教家に拝んでもらっただけで奇跡的に願い事が叶うなど
アホ過ぎるだろ、考え方そのものが


ドラえもんの四次元ポケットかよっ!

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 18:53:37.13

結論:現世利益はない、むしろ現世利益を求めると天魔に憑かれる可能性が大きい。

根拠:なぜなら、現世利益スレや真言系スレをみればわかるから。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 18:57:09.89
やっぱり曹洞宗が最強っぽいね。
理論と実践がうまく備わっているし。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 18:57:37.03
>>67

そうでしょう、拝んでもらって自分達の願いが叶うってアホ過ぎる
でしょう。

優れた行者=験がでる
     ↑
  (カルト思考)



70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 18:59:02.62
そういうこと、優れた行者とかじゃなくて、
拝んでもらっても自分で拝んでも験何か出ません。以上。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 18:59:29.64
>>63

>そもそも、本人の背負う因縁とか業とか言い出したらもう終わりだろw
>祈願が成就したら行者や神仏のおかげ、祈願が成就しなかったら
>あなたの背負う因縁や業のせいで、成就できませんでした。
>まさに、現世利益宗教の因縁だな。

頭がイカレテルよ!アンタは




72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:01:22.21
験なんて出ないし、今までも出てないし、これからもおそらく出ない。
そして出なかった時の言い訳は祈願者が悪いだし。これが現世利益宗教の本質なんだよな。
怖すぎ。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:03:00.11
>>64

>話を摩り替えないで下さい。
>とりあえず、今ここでは「加持」の意味について議論しているのです。あなたの、

意味もくそもないの!カルトなの!チミの言っている事は!


>という認識が大間違いであることを指摘されているのがわからないのですか?


拝んでもらったら願いが叶うなどと言う、安易な怠惰な考え方が
間違いだと指摘されているのがわからないのですか?カルトよ

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:04:23.66
宗教家も祈願者も無力なの!

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:08:18.10
>>73
>意味もくそもないの!カルトなの!チミの言っている事は!

いや、言葉の意味について議論しているのですから、意味を問うのは当たり前です。
君も相当頭がイカレていますな。

>拝んでもらったら願いが叶うなどと言う、安易な怠惰な考え方が
>間違いだと指摘されているのがわからないのですか?カルトよ

誰がそんなことを言ったのですか?
基本的な言葉の意味も知らないで、キチガイじみた連投をしないでください。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:16:10.36
>>75

>いや、言葉の意味について議論しているのですから、意味を問うのは当たり前です。
>君も相当頭がイカレていますな。

勝手に言葉に意味を議論するなよ!脳内妄想野郎

「現世利益を追求する宗教(信仰)は下等か!?」だろ

>誰がそんなことを言ったのですか?
>基本的な言葉の意味も知らないで、キチガイじみた連投をしないでください。

基本的な言葉に意味ねぇ、そんなものは情報化社会でウィキ等で
コピペでもすれば済む事だろ




77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:17:21.23
>>75

勝手に加持議論しないでーぇ!

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:23:12.56
>>76
>勝手に言葉に意味を議論するなよ!脳内妄想野郎
>「現世利益を追求する宗教(信仰)は下等か!?」だろ

底なしのバカですなぁ・・・
話をするにしても、言葉の意味を知らないのでは話にならないでしょ。
だから、ここで議論をする前に、まず言葉の意味を調べたらとお薦めしたのですよ。

>基本的な言葉に意味ねぇ、

???

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:30:04.62
>>78

>底なしのバカですなぁ・・・
>話をするにしても、言葉の意味を知らないのでは話にならないでしょ。
>だから、ここで議論をする前に、まず言葉の意味を調べたらとお薦めしたのですよ。

教条至上主義なカルトな奴にしか思えんが

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:35:19.00
ウィキより引用 カルト君よ、こんな小難しい理屈がだね、現実の願いが
叶う、叶わないの結果論にどれほどの意味があるのだね

>加持(かじ)とは、仏教用語の1つ。元はサンスクリット語の
>adhisthana(アディシュターナ)の訳語で、他にも所持・護念
>などと訳される場合もある。

>本来の意味は仏あるいは菩薩が不可思議な力によって衆生(人々)を
>守るという鎮加護持(ちんかごじ)・神変加持(じんべんかじ)を指す。
>仏の大悲の力が衆生に加えられ、一方衆生の信心が仏に伝わることで
>その効果を発揮するとされる。

>密教においては、仏が大悲・大智によって衆生に応じることを
>「加(加被)」、衆生がそれを受け入れることを「持(摂持)」
>と解釈し、双方が相応一致することで仏と衆生の持つ
>それぞれの三密が入り混じて他を己におさめ持ち
>、死後の成仏をはじめとする各種の効果を成就させることから、
>これを「三密加持」と称する。密教では三密加持を実現させるために、
>修行者が手に仏の印契を結び(身密)、口に仏の真言を唱え(口密)、
>心も仏の心境(心密)になることが必要とされ、そのために各種の修法が行われる。
>それらの修法のために必要な呪禁の作法のことも加持と称した。

>更に衆生が仏(場合によっては神)の力の助けを借りるために
>衆生自身あるいは仲立ちである僧侶が行う祈りのことも「加持」
>と呼ばれ、祈祷と同一視され、両者を組み合わせた『加持祈祷』
>とも呼ばれた。



81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:35:20.27
>>79
wikiを全面的に信用しているような愚か者に、
他人を教条主義だのカルトだのと言う資格は無い。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:36:44.10
ニヤニヤwwwwwwwwwwwwww

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:37:10.20
>>81

>wikiを全面的に信用しているような愚か者に、
>他人を教条主義だのカルトだのと言う資格は無い。

君も何を信用して主義主張しているに過ぎないのではないのかね
自分の事を棚上げするな、愚かなカルトよ




84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:38:38.38
>>82

言葉の意味に拘るから、ヤニヤニ、くさー

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:40:38.87


86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:42:02.37
>>83
何かを調べるときにwikiしか頼るものが無く、
またwikiを読んでも理解できないような輩に、
他人をカルト呼ばわりする資格はないだろう。
なぁ、徹底よw

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:43:15.28
また全面的徹底改造計画かw

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:43:29.91
ここでも徹底wwwwwwww誰だよwwwwwwwww
言っとくけど>>83はおれじゃねーぞwwwwwwwww

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:44:38.79
現世利益関係スレは荒れる。
なぜなら、現世利益なんかないから。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:50:27.58
>>88
また徹底改造計画かよw
オマエのレスは特徴があり過ぎなんだよww
いくら白をきっても無駄なんだよwww

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:50:59.77
ニヤニヤwwwwwwwwwwwwwwwwww

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:52:56.31
>>88
>ここでも

オマエがあちこちのスレを荒らし廻ってることが、
テメェの書き込みでバレたな。自爆乙wwwwwwwww

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:53:03.84
徹底とか徹底じゃないとかどうでもいい。
ただわかるのは、キチガイとキチガイがスレを荒らしあってることだけ。
現世利益スレは荒れる。現世利益はキチガイを産む。これだけは真理。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 19:58:25.91
>>93

おれもそう思う!現世利益野郎はカルトである

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:00:41.96
>>86

>何かを調べるときにwikiしか頼るものが無く、
>またwikiを読んでも理解できないような輩に、
>他人をカルト呼ばわりする資格はないだろう。

お前の見解など、どう考えてもウィキ以下に思えるが

>なぁ、徹底よw

徹底とは何ですか?また脳内妄想かね

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:01:30.36
>>93
今回の荒れの始まりは、

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/02(木) 17:51:49.75
験を出すのは宗教家ではなく神仏です、僧侶であれ在家であれ
人間は神仏に祈ることしかできないのです。

神職や僧侶は魔法使いではないのです。


という無知なレスが始まり。
現世利益があるとかないとか云う以前の問題。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:03:36.14
>>93=>>94=>>95
ここでも自演レスかね?w
人間嘘をついてはいけませんよ。

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:05:17.84


99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:06:02.35
カルト君よ!加持だの言葉だの、意味など知っても現実には
願い事は叶う、叶わないの結果論だけなのだよ

科学で明確に解明できない物事に小難しい理屈や権威主義も持ち込もうと
しても無理があるのだよ

学者先生の家庭には悩み事がないとでも言うのかね!馬鹿言っては
いかんよ、カルト教条至上主義脳内妄想野郎

勝手に徹底とか脳内妄想してんじゃねーよ

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:08:11.06
>>96

>という無知なレスが始まり。
>現世利益があるとかないとか云う以前の問題。

いやいやいや、知識があれば願いが叶うってもんじゃないだろ
まず、そこからして突っ込みどころが満載なカルトだね、これは



101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:09:10.75
>>97

>ここでも自演レスかね?w
>人間嘘をついてはいけませんよ。

また妄想か、アンタも病気だな


102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:09:19.93
>>99
同感。結果として俺の周りも俺自身も結果として験は出なかったからね。
結果論だわな。方法とか理論とかどうでもいい。現世利益は出ない。

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:14:00.69
加持の意味を知り、教学を暗記して知識があれば願いが叶う
そんなわけがありません、教学を暗記すれば幸福になれる
日蓮正宗かよ

知識豊富な高学歴な人でも不幸な人は不幸でしょう

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:14:49.19
>>99
>科学で明確に解明できない物事に小難しい理屈や権威主義も持ち込もうと
>しても無理があるのだよ

何だよ、結局オマエも科学だの何だのと云って、結局権威主義じゃないかw
自分で何を言っているのかわからないとは、もう話になりませんな。

>学者先生の家庭には悩み事がないとでも言うのかね

出た。オマエのいつもの口癖。学者先生の家庭には云々。

>勝手に徹底とか脳内妄想してんじゃねーよ

いや、もうバレってっからw

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:15:56.62
ニヤニヤwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:17:36.90
>>100
>いやいやいや、知識があれば願いが叶うってもんじゃないだろ
>まず、そこからして突っ込みどころが満載なカルトだね、これは

願が叶うとかそんな話じゃないんだがw
どこまで文盲なんだよww


107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:19:07.61
>>101
>また妄想か、アンタも病気だな

自分が何を言ってるのかわからないようなヤツに、他人を誹謗する資格は無いね。

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:20:03.53
>>104

>何だよ、結局オマエも科学だの何だのと云って、結局権威主義じゃないかw

科学という言葉を使用するだけで権威主義とは、底抜けの馬鹿

>自分で何を言っているのかわからないとは、もう話になりませんな

それは自分の事でしょう

>出た。オマエのいつもの口癖。学者先生の家庭には云々。

でた、脳内妄想

>いや、もうバレってっからw

「ってから」とかアホ語を使う言う人だったのね





109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:21:17.53
>>106

>願が叶うとかそんな話じゃないんだがw
>どこまで文盲なんだよww

スレタイ読め、文盲




110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:21:35.22
>>103
>加持の意味を知り、教学を暗記して知識があれば願いが叶う
>そんなわけがありません、教学を暗記すれば幸福になれる
>日蓮正宗かよ

自分が何を突っ込まれたのかわからないのかね?
日蓮正宗よりひどいなw

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:22:54.26
>>197

>自分が何を言ってるのかわからないようなヤツに、他人を誹謗する資格は無いね。

自分で何を言っているのかわかってますよ!勝手に決めるな
脳内妄想

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:25:05.02
>>108
>科学という言葉を使用するだけで権威主義とは、底抜けの馬鹿

自分が何を突っ込まれているのかわからないのは、底なしの馬鹿。

>それは自分の事でしょう

いや、それは貴方のことだよ。

>でた、脳内妄想

いつも言ってるジャンw

>「ってから」とかアホ語を使う言う人だったのね

アンタのような馬鹿にはアホ語で対応するのがお似合い。


113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:25:43.24
>>110


>自分が何を突っ込まれたのかわからないのかね?
>日蓮正宗よりひどいなw

わかるように突っ込んでごらん、カルト君

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:26:07.28
>>109
>スレタイ読め、文盲

話の流れを読め、文盲

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:27:53.45
>>113
どこまで他人に頼れば気が済むのですか?
頼ってばかりの人間に他人を批判する資格はありませんよ。

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:28:46.34
>>112

>自分が何を突っ込まれているのかわからないのは、底なしの馬鹿。

だから、わかるように突っ込んでごらん

>いや、それは貴方のことだよ。

いや、貴方のことだよ


>いつも言ってるジャンw

「ジャン」うわー最悪

>アンタのような馬鹿にはアホ語で対応するのがお似合い。

自分でアホっぽいで理解してるんだ




117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:31:11.71
>>115

>どこまで他人に頼れば気が済むのですか?
>頼ってばかりの人間に他人を批判する資格はありませんよ

験のある宗教家いねーかな的な人に言われたくねーよ

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:31:27.23
>>116
>「ジャン」うわー最悪
>自分でアホっぽいで理解してるんだ

そりゃそーだ。オマエのような馬鹿者に丁寧な言葉を使う理由がないw

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:32:08.89
>>114

>話の流れを読め、文盲

勝手に仕切るな、妄想




120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:34:10.51
>>117
>験のある宗教家いねーかな的な人に言われたくねーよ

自分が何を突っ込まれたかわからずに、
突っ込み相手に頼るような馬鹿にそんなこと言う資格はないわw

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:35:06.08
>>118

>そりゃそーだ。オマエのような馬鹿者に丁寧な言葉を使う理由がないw

丁寧とかの問題じゃねーよ、お前こそ流れを読め
こんな2ちゃんねるとかで「ジャン」とか最悪、キモイよ

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:37:51.99
>>119
>勝手に仕切るな、妄想

話の流れくらい読め、馬鹿者。

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:38:03.07
>>120

>自分が何を突っ込まれたかわからずに、
>突っ込み相手に頼るような馬鹿にそんなこと言う資格はないわw

「突っ込み相手」←(笑) 言う資格ないわw←(笑)

                
   

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:39:01.46
>>122

流れ&突っ込み

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:40:54.68
>>121
>こんな2ちゃんねるとかで「ジャン」とか最悪、キモイよ

オマエのような、言葉尻を捉えることしか出来ない無能にはお似合い。


126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 20:43:14.20
>>123>>124
もう意味の無いレスしか出来ないのねw
ご愁傷様ww

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/03(金) 23:41:40.21
>>1
現世利益を求めるも良し求めないのも良し
それよりも生きることが大事

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/12(日) 17:01:50.24
関東三大不動として有名な東京都日野市の高幡不動尊だが、その境内や
参道で 高幡まんじゅうを売っている「松盛堂」のオーナーは、
公明党の市議会議員で創価学会員である峯岸弘行!
お不動さんはお前らにとって邪教のはずだろう!
http://www.e-giin.net/minegishi/
http://www.syoseido.co.jp/



129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/12(日) 19:47:49.22
現世利益を完全に否定してるのは浄土真宗か。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/15(水) 22:26:48.51
現世利益を否定するとアカデミックで高尚だと思われる風潮があるらしい

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 10:23:07.43
現世利益なんか出ないから、否定せざるを得ない。
俺が全く出なかった。むしろ祈祷とか受けて御札を祀ると状態が悪化したから。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 10:32:53.54
>>130
現世利益の前提として呪術の存在が欠かせない。
呪術の否定は近代合理主義の大きなテーマのひとつ。
よって、近代的合理主義を信奉するインテリは、
現世利益否定の立場を取らざるを得ないんだよね。



133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 10:35:29.58
呪術とかは否定しなくてもよいけど
現世利益は否定するな。
利益にはならない呪術はあるんじゃないかなw
現に今の日本を見るとそう思う。

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 10:39:02.83
確かに、2ちゃんスレでも修験行者が呪術かけるぞとか
脅したりだとかあるからなあ。そういう乱れ狂った因果が日本を悪くしている可能性はあるね。
因果律っていうのは必ず存在するからなあ。
衆生済度の現世利益を出すことはできない呪術はあるかもねw

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:21:40.69
この板全体だと「験出ました」って人もそれなりにいるけどね。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:34:23.79
それ一人のキチガイの自演がほとんどだからねw

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:40:15.93
>>135
そういう書き込みはだめらしいよ。
験が出る出ないは実存の問題だかららしいよ。
全部実存の問題から験が出るのは主観の問題ということらしい。

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:41:19.66
「らしい」3連発w

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:43:53.72
>>136
そりゃそうやって利生譚は全部嘘だと思ってるなら現世利益はないことになるけど。

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:44:56.43
事実だからなあ。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:45:01.30
>>131みたいな人が反動で否定してるんだろうな。
自分に出なかったから他の人にも出てないはず、みたいな。

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:46:35.83
出ない人は多いよ。というか学者の論文で昔も験出すのは難しかったと
書かれていたように思う。

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:46:53.37
この板以外、ネットではないリアルでも
「験が出ると評判の寺社」があるのもまた事実だよ。

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:46:56.95
>>137
落ち着けよw
なにかあったのか?


145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:48:13.30
>>143
そんなところあるんだったら、なんで神社仏閣で参拝したり・祈祷受けてるのって
じいさんばあさんばっかりなんだ?

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:48:51.04
>>144
正体を現し始めたね。もうバレバレwwwwwww

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:49:26.82
>>142
学者の論文?霊験の調査なんて学術論文として認められるのか??




148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:50:34.93
>>145
縁結び神社なんてスイーツ多くて氏子のじーちゃんは肩身狭いぞ?

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:51:02.70
>>147
要するに、昔の書物でなかなか験を出すのは難しかったという記述が
あったということだろ。ほんと君は理解力ないなw

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:51:44.84
>>146
正体?

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:52:00.91
真理を突いてるなw

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:52:30.52
出ないと思ってる人はそりゃ出ないだろ

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:54:45.02
>>149
そりゃそうだろうけど、そんな論文が学術論文になるの?

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:56:07.58
>>153
このスレでその論文が学術論文かどうかなんかどうでもよい。

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:57:09.11
生駒聖天は先代の時はすごい験出たんだよなあ。
代替わりしてからダメダメだ。

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 13:59:47.44
>>154
だってオマエが「学者の論文」というから・・・


157 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 14:01:39.02
>>156
学者の論文だからな、学術論文かどうかは知らん。
2ちゃんねる書き込みしてる程度の人間なんだから、そんなこと気にしなくてヨシ。

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 14:02:40.24
>>157
なんのこっちゃw

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 19:10:52.30
これは西洋の黒魔術と白魔術の問題に近いか
人を救う白魔術は神の奇跡として受け入れられるが
呪詛である黒魔術(エコエコアザラク)は悪魔の仕業として忌み嫌われる
アカデミズムまんせ〜の西洋近代(合理主義)はこれらを克服出来たのだろうか?
ややスレ違いだったか、言ってみたかったスンンマソ。

160 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 19:57:16.60
イエスキリストの生前の行いの殆どは人の病を治し多くの心の
悩みを持つ人達を癒す事であった。
血の病の女がイエスの衣に触れて治ったとかである。
日本の天理教、真言の弘法大師、開祖の奇跡談は有りすぎるほどである。
日常の俗的な奇跡なくして宗教は成立しないのである。
道徳と宗教の差異は奇跡の有無による。(孔子の怪力乱心を語らずとのたとえ有り)
故に奇跡を喪失した宗教団体組織はなだらかに衰退するものである。
奇跡を起こす新人の宗教家を発見しては潰す行為に必然的に走るものだ。


161 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/16(木) 20:17:14.36
正直、奇跡とかいうけど、大方作り話や誇張した話が多いように思う。
奇跡がおこるかどうかは俺には分かんない。奇跡を体験したことないから。
確かに、密教とかがいうように、近代合理(科学)主義が解き明かせていない
ものも多いけど、だからといって密教が言う神秘的なことが必ずしもあるということは言えないのではないかな。
ここは、いつも論理の飛躍があるように思う。科学主義が解き明かせないことがあるからと言って
密教の言う奇跡的な神秘的なことがあるとはいえない。

162 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/17(金) 00:55:38.26
160。161氏へ、キリスト教徒の用語に見神者がある。
かくの如き体験者は教会者からは差別されているようだ。
奇跡の判別が難事であるのは、もう一度やって見せろといわれても
困る場合が殆どなのである。
もう一回死に掛けてみろよ、それからまた拝めよ。見たいなものであろう。
故に神を試してはいけない とキリストは言ったらしい。
密教の奇跡的な’効験,奇得’は善い導師にめぐり合えば現代でも容易に見聞き出来る。
ご自分が捜し求めずに無いというのは怠慢でしょうね。
切羽詰った状況にならずに今まで人生を過ごされて来たのだから善いでしょう。

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/17(金) 13:19:11.38
>>37 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2011/06/17(金) 12:59:18.34
>>だいたい、真言宗の高僧が2ちゃんねるを見ているハズが無いw
>>常識的に考えて、祈祷だけで病気が良くなるわけが無い。
>>きちんと医者にかかったり、いろいろ現実的な努力をすることに対する
>>後押しの意味で祈祷を受けるべきだよ。

行者の書き込みのようですが、奇跡的なことを否定しております。

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/17(金) 13:27:35.01
>>163
単にお前が「奇跡的」というものを勘違いしているキチガイなだけじゃないか。

165 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/19(日) 10:19:35.88
カルト

166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/19(日) 14:33:07.22
現世の利益を追求するのは普通でしょ
来世び利益を追求するのはオカルト

167 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/19(日) 15:53:17.94
もっと現世的に考えてみよう。
修行しているらしい宗教家が、一般人と接点を持つ機会である。
普通の在家人が供養しているからこそ彼らは生きていける。
貰い放しという事はまずい事である。故に葬式の時に出てくる。
加持祈祷がきちんと出来る僧侶は還元の為にどんどんやるのが本筋。

168 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/19(日) 15:56:29.75
諺の「人事を尽くして天命を待つ」ではありませんが、
人間が努力した上で天命、ここでは所謂「験」が出るというか働くのだと思う。
神仏はそんなに甘く無い。

169 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/19(日) 19:53:39.57
辛い連投だなwいつものことだろうけど

170 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/03(日) 21:34:04.31
「おいしい話には裏がある。」
悪魔に魂を売り渡してはいけない。
美女が老婆のような姿に変わり果てたのを
目撃したことがあります。

〜省略〜

新約聖書
「魔術、占いを頼る者は、火のゲヘナへ落とされる。」


十十十 カトリック+188 十十十
http://www.nihongodeok.net/thread/toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1286831454/

171 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/09(土) 22:18:19.22
それはキリストがゾロアスターの魔儀とヒンズーの痰とリズムにボコボコにされたから未だに恨んでいる
と某中川たかし君が言っていました

172 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/10(日) 12:23:59.90
現世利益と求道の精神を分けるのがおかしい。
現世利益によって人は神仏の威力を知り、信仰心を抱くものだ。
また信仰心に目覚めても、信仰の道を歩む最中で迷うことがある。
そんなときにまた現世利益を得て、信仰の道を再び歩むものだよ。

現世利益と真の信仰は車の両輪の如く人を導くものだ。

173 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/10(日) 12:39:21.78
不思議体験しなくても信仰心は育まれるよ

174 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/10(日) 22:49:29.83
神は居るのか…

175 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/11(月) 04:04:50.08
>>174
天にありては神と云い、
人にありては心と云い、
万物にありては霊と云う。

昔、ひみつさんがよく言ってたな。
出典は何処だっけかな?

176 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/11(月) 08:10:51.03
現世利益を求めたとしても存在しないから
現世利益を求める宗教は下等だといえるな。
現世利益を求めること自体は下等ではない。

177 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/11(月) 13:16:23.92
>>176
またあんたか・・・


178 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/11(月) 15:31:18.66
下等だろうが験があればそれでいい

179 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/25(月) 07:43:32.67
?

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