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神仏との相性

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/29(水) 15:43:28
「相性が悪いから験が出ない」など時々見るが
神仏と信仰者の間に相性は存在するのだろうか?
そしてもし存在するのなら、狙った神仏との相性を良くするには
どうすればいいのだろうか?

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/29(水) 16:17:13
験出ない奴が理由付けてるだけだろ

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/29(水) 18:16:03
相性などない

4 : ◆.UURPN4STs :2010/09/29(水) 22:54:41
同感

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/29(水) 23:41:48
相性の良い悪いなど無い。
全ての神仏は全宇宙を表す大日如来のお姿。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/30(木) 16:32:24
無いのは相性
有るのは罪障


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/30(木) 16:50:34
>>1
敬愛法を修すべし。

-----------終了------------

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/30(木) 16:57:39
では敬愛法のやり方をどうぞ

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/30(木) 17:01:17
>>8
五秘密法の真言をひたすら唱える。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/30(木) 17:13:51
 相性無いというのはニワカ。
確実に存在する。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/30(木) 17:56:42
お陰が早く出るかどうかでしょ。
相性なんて。


12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/01(金) 00:51:17
>>10
んじゃ相性があるとして、それを良くするには?
やっぱ敬愛法とやらなの?

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/11(月) 10:38:45
相性なんて無いと思っていたけど、相性はあると思うよ。
お参りに行ってその場で体感した。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/11(月) 23:23:31
相性は確実にある

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/12(火) 00:44:23
分かったから相性よくする方法教えてよ〜

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/12(火) 02:42:36
神仏相手に敬愛法やっても意味ないだろ
修するなら本尊供養法だ

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/12(火) 08:53:23
>>16
何を言うか。敬愛法の極意は神仏に愛されるようになること。
その結果、どんなバカやろうと最後に悟りを開いちゃうと言う
密教の深秘の法。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/12(火) 14:46:04
で、具体的なやり方は?

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/13(水) 21:59:16
>>5
大日如来は仏教ではないよ

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/14(木) 10:30:16
↑別に仏教とは書いて無いんじゃないか?
しかし総ては大日に繋がるんですがね。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/17(日) 21:22:10
だいたい神社の相性とか言ってる人達ってキツネ系の霊感がある人だから、
自分が払われるもんだから嫌がってるようにしか見えないよなwww

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/17(日) 21:30:38
イミフ

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/17(日) 22:21:23
相性はやはりある気がするけど、ちょっとしたものだと思うけどな

自分の場合は神社は何となく藤原氏系が縁深い気がするし、
それとは別の軸で日吉さん系統とご縁を感じる機会がありました

仏尊だと薬師さんや阿弥陀さん、愛染さんや大黒さんは縁が深い気がする
あと、蔵王権現さんは理由もなく好きだったり

でも基本、相性は気のせいかなぁというレベル

ただ、不動さんと聖天さん、帝釈天さんは若干敷居を感じています
むしろ毘沙門天さん、辯天さまや梵天さんに惹かれたり・・・

ただの自己暗示というか、ぶっちゃけ好みな気もしますが・・・さて

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/20(水) 23:38:19
初めて近所の“由緒ある神社”に行って
鳥居をくぐって10mくらいの間寒気がした
おまいりしてふと顔をあげると懐かしい匂いがしたのだけど
当日朝から体調良くなかったし風邪かなと思って帰って寝た

数日後知らない所を歩いてたら寒気がして
そのまま進むと以前寒気がした神社と同じ名前の神社があった
…相性が悪いのかな

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/23(土) 23:51:50
二年前熊野三山に行って、2週間後にクモ膜下出血になった俺は、
相性悪かったんかも。まー生きとるけど。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/24(日) 00:53:01
仮にも神仏が「相性が悪い」というだけでクモ膜下出血はないだろ・・・
どこの悪魔だよ・・・

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/24(日) 06:39:35
先年の事、出先で所要を済ませた帰りに
地元で元エビスと云われる神社(境内奥には原初の神様関係の御神体山と洞穴に祠)に仲間4人で表敬参拝。
鳥居をくぐった途端に一人が異様に寒さを覚えて寒い寒いを連発し気もそぞろ
他三人は非常にハッピーな気分。
これが参拝を終えて鳥居をくぐり抜け境内を出るまで続きました。


28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/24(日) 13:56:54
神道の神はあまり癖がなくて安心して拝める神様のような感じ。
逆に難しいのが天部かな。
良いにつけ悪いにつけわりとハッキリとお示しになられる。
機嫌を損ねると後が怖い。


29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/24(日) 18:18:31
宗派との相性ってあるかな?

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/24(日) 18:34:45
>>28
と言われてるけど、この板は天部信仰者多いわりに
障害出たとか聞かないよな。
皆そんなに完璧に祀ってんのか・・・?


31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/24(日) 21:43:42
クローゼットの中に聖天様のお社を祀ってる人がいたが、バチ当たらなかったのかな?

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/25(月) 10:43:12
>>28
神道の神のほうが癖ありまくりなんだが、合わないところは来るな!!!
ってなるし、天部は完全スルーされるって感じ。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/25(月) 11:01:06
自分と縁もゆかりもない寺社に参拝すると、まれにそういうことがあると聞いたことがあるね。


34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/25(月) 23:58:42
そういえば東京駅からバスにのって香取神宮にいこうとしたら熱が出て断念
西新井大師へいったあと、電車の中でゼンソクの発作がものすごくでた。
他にもいろいろあったよ
大井聖天へ参詣すると中で鳥にフンかけられたのも俺だよ

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/26(火) 00:42:35
相性云々というよりも
先祖伝来などで深縁の神仏に対して知ってても知らなくても疎かにしていると
新たに縁を持とうとした神仏や深縁の神仏にいろいろと諭されるみたいよ
そうしたことがあったら家族親族近所の人、菩提寺さんにも尋ねてみると誰かが記憶している場合もあるよ
それでも不明なら諭され方から予想してみるのもありかな

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/26(火) 04:05:07
先祖伝来などで深縁の神仏ってのは意外だが拝まなくても作用して来て
プラスに働いてくれている。

縁の深くない神仏はいくら拝んでも駄目。

結果論だよ。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/26(火) 15:16:19
>>34
俺、将門さんの首塚にお参りにいったとき
とりの糞かけられたり パラパラと葉っぱかけられたりしたんだけど
あれは嫌われてたんか…

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/29(金) 03:31:47
しかし天部の神は験が早いな。
信仰していつ言うのも何だが、しばしば驚嘆してしまう。


39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/31(日) 16:45:29
で、どうすれば相性よくなるの?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/31(日) 18:46:56
拝む。真言を唱える。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/31(日) 21:24:35
龍神様を拝めばすべての神仏との相性が良くなります。
龍神様はすべての神仏の頂点に立っておられるからです。
大日如来など下っ端です。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/31(日) 22:22:02
仮にも宇宙を擬人化ならぬ擬仏化したのが大日如来なんだから木っ端ないだろ木っ端はw

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/31(日) 22:59:48
支店長に心酔して本社のCEOをくさす平社員を想起した

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/01(月) 11:41:54
平社員ではありません
短期アルバイトです

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/14(日) 01:18:11
>>28
地元の○天さま、~17年頃から通いつめ、手ぶらでの参拝はせず、必ずお供物やお酒を差し上げてゐたのに
眼に見えて良いことはなかった。
あれぇ〜?無視かい!
降ってわいたような災難とか、色々。
おみくじは「大吉」「願望:叶う」とかでも、見事おお外れ。
おまけに、そのお寺で、志半ばで逝ってしまった靈とかなんかにとり憑かれるし。

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/14(日) 07:24:37
ある地方のブラク民がクリーニング屋を志し村を出た。
新天地は、某氏神神社隣。
エタは、神社を無視していた生活。
事故、大病、事件、小火、倒産、火事、など続き虫の息
神社がその一家を嫌っているらしく、合力しない例

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/14(日) 15:18:58
差別イクナイ

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/14(日) 17:23:13
>>46
それ神社じゃないよ。
なんか呪いの建物だよ。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/14(日) 20:14:51
年寄りなどからの口伝では
神社の近隣や参道筋は住居に適さない場所。
特に、かつて境内地だった場所は大凶。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 19:35:27
それじゃクリーニング屋は被害者じゃんw

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 19:45:55
住居に適さない=商売に適している、というだけ。
ほとんどの人が初詣くらいしか神社に行かなくなった現代には当てはまらないが。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 19:53:39
ウチの鎮守神さま(由緒正しき式内社)の参道筋の商売人は昔から生かさず(繁盛、大儲けはしない)、殺さず(でも何とか食って逝ける)状態。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 19:57:38
豊川稲荷大阪別院なんて近隣どころか
思いっきり鳥居くぐった境内に賃貸アパートあるよね

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/17(水) 09:21:28
あそこ興味あるけど広さのわりに家賃割高

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/25(土) 18:21:24
>>53
俺は 稲荷系がメチャクチャ相性悪いから そんなとこ絶対無理だ。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/25(土) 21:17:47
神社の神さんは人間を慈しんでくれる神様ではない感じがする
人間の幸不幸には関心ないけど、
挨拶を欠かさずちゃんとショバ代払ってさえいれば
縄張り内での商売を許してやるし要望もある程度聞いてやるよ、みたいな

仏教の神様は渋々であっても慈悲心から面倒を見てくれる感じ

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/29(水) 10:12:43
>>56
     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
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   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /

じっさい、本宮に伺うと印象が変わる神様は多いけどな

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/31(金) 14:12:46
本宮ってなあに?

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/31(金) 17:12:20
>>58
おっとすまん、総本宮とか総本社を意図していた

自分もたとえば稲荷神に苦手意識があったが、縁あって
伏見の稲荷大社にうかがって印象がガラッと変わった
ということがあった

神仏の苦手意識っていうのは本人の色々なめぐり合わせによる
思い込みが原因であることが多い気がする

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/04(火) 18:53:51
神道の神様とはなんか相性がいいみたいだけど
って人いるかな? 

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/12(水) 10:21:38
仏教系の神様は懐が深いというか、一応は受け入れてくださる感じがするけど、
神道はちょっと違う印象。
相性の良くないところだと、一応入り口は開けておいてくれるけど、
神様との間に鉄のカーテンが引かれている感じ。
鳥居をくぐってもソワソワ落ち着かないし、早く帰るように仕向けられるというか。
自分は幼少時から近所の稲荷神社にいくとそうだったので、神社は合わないんだと思っていたが、
後になって稲荷系が合わなかったということに気づいた。


62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/10(木) 20:24:46.76
【 隻手の音声せきしゅのおんじょう】    『 かたてのひとがたたくはくしゅのおとをきけ 』
______            ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        \  ∧_∧   ( ´∀` )<片手の人がたたく
拍手の音を聞け>( ・∀・ )  (○┳○) \_______
______/ (○┳○)  /  /  /
            ヽ ヽ ヽ (_(__)
            (__)_)    

            ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ( ・∀・ )  <片手では、拍手できないよぉ〜 
           (○┳○)   \ 音、出ないよぉ〜
            ヽ ヽ ヽ     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            (__)_)
                         _______
            ∧_∧ ∧_∧  / こんにゃろうめ
           ( ・∀・ )( ´∀`)<   そんなの誰も知ってる訳
            (○┳○)┳○)   \ 聞こえねーじゃねーか
            ヽ ヽ ヽ/ /       \にゃろめー
             (__)_) )        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

            ∧_∧    /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ( ・∀・ )  < 自分だけ、
           (○┳○)   \ 人間だけって無いんだよ
            ヽ ヽ ヽ     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            (__)_)
                         _______
            ∧_∧ ∧_∧  /海の波、白い手を挙げている
           ( ・∀・ )( ´∀`)< 波のひとつが起こり消えるまでが、一生 
            (○┳○)┳○)  \ 死ねば、また、海に
             ヽ ヽ ヽ/ /     \生れたら、又、波の白い手に 
             (__)_) )        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/10(木) 20:35:08.67
稲荷との相性か。
合わなきゃ祀らないだけで済みそうだけど、下手に合って途中でほったらかしにしたらご加護貰うどころじゃないよね。
大体マイナスまで落とされて、酷いときには七代祟られるよ。


64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/10(木) 22:45:47.65
触らぬ神に祟りなし

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/11(金) 08:15:32.54
本人は知らないけど、すでにご先祖から・・・

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/11(金) 08:17:51.86
何が先祖だ。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/11(金) 08:28:21.97
死んだ先祖からはない。

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/11(金) 08:30:25.72
この場合先祖が祀っていたかもという意味じゃないか?


69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/11(金) 08:39:44.38
そんな事関係あるの?

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/20(日) 00:38:53.56
それが確かなら、スグに祀りなおして毎日お詫びしながら御奉仕し
毎月の月並のお祭りと初午・祀りなおしの記念日に丁寧な大祭をする。
御社には毎月参拝する。そして、1・5・9月と初午、祀りなおしの記念日には
御祈祷をお願いする。
本気でやればすぐに効き目は現れるし、続ければ絶対に全てが改善する。
オレが経験者だから、いえるんだ。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/20(日) 02:49:02.50
一代目、二代目がお稲荷さん祀ってご利益頂いていて3代目が放りっぱなしだとなにがしかの障碍は出るんじゃないかな。
お稲荷様とかだと祀りあげもしないとだめだし。分かりやすく稲荷で例を挙げたけどこれが天部の神でも同じだろうね。
人間の都合で呼んどいてあとはほったらかし、何も起こらないはずはないよね。



72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/21(月) 12:56:18.53
俺は稲荷が好きで好きでたまらない。
お願い事すると高確率で叶えてくださるし、そのたびに豪華な食べ物持って御礼参りに行く。たまに1000円札を賽銭箱にぶち込んだり。
近い将来自営業で独立したら庭に石祠を建てて奉るつもり。

けど稲荷神社の境内ってどうも誰かに見られてる感じがするんだよね。
ピリッとした空気が・・・
自分はこの感じ嫌いじゃないけど、苦手な人は苦手なんだろうな。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/22(火) 04:28:12.50
天津と国津によっては、相性は存在する。
氏子でも、宮の神様の名前が変わってしまってる場合がある。
神域に入って落ち着くか落ち着かないかで、判断できる。
ただ、荒御霊は、落ち着かないね。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/17(日) 21:41:16.29
調べてもないのに行くとこ神武天皇系の神社です。
何か関わりがあったんだろうか。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/19(火) 13:52:10.57
うちの宗旨は神道なんだけど、氏神さんでもそれ以外の神社でもどこに行っても特に相性の良し悪しは感じない(除く稲荷系)。

まあそれだけなら別に良いんだけど、
実は昔からカトリック系の教会を目にすると、もう無条件で「その懐に抱かれた」という感じがしてしまう。
そばを通っただけでずーっとそこに止まっていたくなるほど。
宗旨替えしろってことか?


誰か助けて


76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/21(木) 08:17:24.90
>>75
同じくヨロズお任せいつでも帰依しろって雰囲気の阿弥陀さんのとこにたよるとか
(念仏を小声で唱えるとか

あるいは根源神の御中之主っつぁんでも想起すればいいだろ

でもただの自己暗示だと思うから気にすんな

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/01(日) 00:45:10.80
>>75
自己暗示だな。神道の神にはまだ真剣さを持って神に拝んで無いだろう。
「あ〜ま〜て〜ら〜す〜お〜ほ〜み〜か〜み〜」と有音無音で何回も唱えてみろ
心が落ち着くぞ。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/07(火) 14:57:30.37
キリスト教なってもいいと思うけど
キリスト教の神は絶対神だぞ。日本人の感覚でついてゆけるかな?

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/08(金) 09:06:39.89


80 : 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 :2011/07/31(日) 12:13:52.17
>>79


81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/07/31(日) 12:22:39.77
>>77
ただ名前呼んでるだけってなんか間抜けなんだけど。
もっとカコイイ呪文ぽいのお願いします。

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/01(月) 01:28:11.18
エコエコアザラク、エコエコザメラク

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 19:28:07.17
稲荷系をやたら怖がってる人も自己暗示だと思うな。
あと先入観。

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 19:31:00.68
あのドス暗い雰囲気が嫌なんじゃないか?
怖がっている人は行かないほうがいいよ。
暗示にかかっているから。
そういう無意識をきちんとコントロールできる人間ならいいんだけどね。
所詮、神仏は自分の心におわすわけだしね。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 19:39:36.89
拝んでもやめてもウンともスンとも言わんような神仏よりはいいじゃないか。
祟れるなら験も出せるはずだ。理屈としては。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 20:05:02.72
>>84
「お稲荷様は恐い」という噂を広めたのは主に新興宗教なんだけど、
いまだにその暗示にかかってる人は多いんだよね。
まぁ、暗示にかかってるうちは行かない方がいいだろうな。神仏は心の鏡だからね。
稲荷大神にシンパシーを感じてるものとしては忸怩たる思いがあるが・・・

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 20:09:52.50
ところで狐年って何で無いの?

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 20:15:13.76
全ての動物を入れてたら一生かかっても一回りしねーよ

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:35:56.03
願いは叶うには叶うけど、「斜め上の叶い方」をする神仏って相性的にはどうなんですかね?
病気平癒を願ったらすぐさま良さそうな医師に巡り会えて一時的に良くなったんだけど、
その医師が実はとんでもない医師であることが後に発覚し、結局、金だけ搾り取られて
病気が更に悪化したんだけど・・・

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:37:28.32
それはご利益なかったってことだよ。
そういうのは相性悪いってことだよ。

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:40:50.92
一時的に良くなるっていうのは、憑き物や低級霊の仕業じゃないのか?
病気平癒だったら病気が治らないとご利益はなかったと評価すべき。

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:44:17.92
てか願いを叶えてくれるなら別に憑き物や低級霊でも一向に構わん

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:44:57.17
よく読めよw一時的に良くなるだけだから、
願いはかなって無い。

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:45:35.93
祀りあげてやったら叶うかもよw

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:46:10.13
意味不明w

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:46:46.29
一時的に良くなった時に、本当はそのまま治る予定だったけど
>>89が感謝の心を忘れててダメになったのかもしれないじゃん?

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:48:27.48
そんなこと言ったら切りないw
結果がすべてだ。感謝の心を忘れててとかどう考えても低級霊のしわざでしょ?w

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:48:46.03
憑き物や低級霊だったとして、一時的にでも良くなるのなら
その程度の力はあるんだから、病気平癒は無理だとしても
願い事のレベルをもっと簡単なものに下げれば叶うかもしれん。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:49:18.85
>>97
そうなの?
じゃあ神仏はお礼参りとかしなくても平気なんだ?

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:49:47.07
願主は、病気平癒を願うわけだから、他の簡単な願いなんかどうでもよいのでは?w

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:50:44.12
>>100
いや別に願主の願いはどうでもいいんだけど。

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:51:29.91
>>99
お礼参りはしたほうがいいけど、快方に向かっただけでは
病気平癒の祈願が成就したことにはならないだろ?

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:52:40.35
>>101
言いたいことは、簡単な願いはかなうとか
お願いしに来た人は知らん訳だから。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:53:24.08
>>102
>>89は「斜め上の叶い方」と言ってるから
少なくとも一度は「叶った」と思ったのではないかと思ってね。

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:54:51.37
>>104
でも、一時的に良くなるという文言からすれば、病気平癒にはならないね。
治ってないじゃんw単に良くなっただけでしょ?

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:56:16.12
そんなもん具体的なこと書いてないから言い合っても仕方ないよ。
糖尿が治りかけてたけど悪徳医師なのが分かって
ヤケになってドカ食いしたせいでまた悪化したのかもしれんし。

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:57:13.89
>>106
そこまで具体的な仮定してはなしてないからw 

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:58:10.05
叶ったと見せかけて陥れるなんて低級霊の仕業でしょうね。
少しくらいお礼参り忘れてたからってそれはないでしょう

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/11(金) 23:58:51.16
>>101
つまり大きな願いをして中途半端に叶った時に、低級霊だとすれば
祀りあげて願い事レベルを下げれば願いが叶うんだったら
低級霊大歓迎ってことだろ?

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:00:42.33
>>109
うん、そういうこと。
祀りあげるとレベルアップするというし。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:02:02.43
>>108
いやそもそもお願いしたとか全く関係なく偶然一時的に良くなった可能性もあるけどねw

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:03:06.43
そういうのを詭弁だというんですよw
ここではそういう前提は排除されているはずですから。
だったら、仮にご利益が出ても全部偶然ってことになるw

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:03:42.38
神仏ならお礼参り忘れたくらいでそれはないって言うけどさ
自分とこにお願いに来た人に低級霊がついても放置してるのも
かなりひどい気がするんだけど。
まだ「お礼参り忘れてたから」の方が納得できる。

114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:06:16.20
>>112
むしろ低級霊の可能性が排除されるだろ。
寺社に願い事に言ったら験があったかなかったか、それだけだ。
低級霊とかオカ板じゃあるまいし。

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:07:15.42
>>114
だったら、験はなかったってことでよかろうw
験なんてでるわけないw

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:07:41.64
むしろ、験がオカルトという見解もあるからw

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:11:12.65
ageられてる時は大抵変なのが湧いてるなこの板

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:11:45.05
またおまえかw

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:12:16.34
いつも験を否定されると変な人扱いw

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:18:52.98
変な人扱いされてるポイントはそこではないと思いますが・・・

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:20:01.79
まあ、この板って変な奴らばっかだから別にええやんw

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:20:13.68
>>118
いつも変な人扱いされてるわけですねw

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:21:33.31
験はオカルトっていうのは一部の見解ではなく
世間的常識見解だからな。験とか言ってるやつが世間では変人扱いされるw

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:21:44.74
憑き物や低級霊の仕業は肯定して神仏の験は否定って
サタン信仰的な何か?

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:22:46.56
>>124
はあ?流れを読んでねwそういう結論を出させたのはあんただからw

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:23:18.08
・・・え?

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:27:19.85
>>89の自演だよそのサタン信仰の人

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:28:08.59
今度はなすりつけ、ここも糞コテの宴でした
ってことで終了w

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:29:16.38
>>89を書いて議題にしたはいつもの糞コテだよw

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:31:17.87
なんか一人で何かと戦ってるな

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:32:03.09


132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:32:39.19
こんなだから過疎板にもなるよねー

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:33:11.06
そうそう、糞コテのせい

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:35:29.83
>>89がその糞コテとやらだとしても>>89単体は別に普通なんだけど。

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:37:15.51
てかこの板のコテってさ、アンチコテ?の人は誰もが知ってるみたいに書くけど
ぶっちゃけコテは出現するスレの傾向が決まってるのかなんか
この板にいても遭遇しない奴はまったく遭遇しないんで
糞コテ糞コテ連呼されてもさっぱり分からん。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:37:27.69
そんな話ではないんだけどね。

137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:38:24.51
>>135
わからなかったらそれでいいんじゃないのか?w
スル―すれば。

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:42:08.34
なんでそんなにトゲトゲしてんの(´・ω・`)

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:43:01.00
じゃあ、どういう答えがほしかったんだ?w

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:43:55.70
何も書かずに立ち去ってほしい。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:44:27.06
>>140
じゃあ、わざわざ議題を出すなw
じゃあ書かないw

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:45:32.11
議題なんて出してないけど・・・。
もしかして自分以外一人だと思ってたんだろうか。

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:46:41.45
自分と「糞コテ」の二人で会話してると思ってる多分

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:47:03.38
はいはいwアンタ自分で議題の答え用意しているのに
他人に聞きなさんなよ。自分の見解と外れるとなんとかして論破しようとする。
だったら、最初から議題なんだすなよ。

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:49:19.38
盛大に誤解してるよ。
と言っても信じないだろうけど。

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:51:50.50
>>144>>89だとしても>>144の文章は通じるね。

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:54:13.81
もういいからw
しつこいw
それにきもいw

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:54:57.27
というかそもそも>>91が書かれた後
別に誰も低級霊じゃないとか論破しようとはしていない。
願いを叶えてくれるなら別にいいよねってだけの話で
それに対してなんかやたら自分から絡んでるだけで。

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:56:19.55
>>147
立ち去っていいんだよ。

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:56:52.75
糞コテさんは怖いねw
そりゃ過疎板になるわなw

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:58:35.56
自作自演問答に入ってすまなかったなw

これでいいのか?じゃあなw

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 00:59:36.08
さっきも「じゃあ書かない」って見たんだがなw

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 01:00:36.27
何だったんだ・・・

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 01:01:34.76
>>152
>>141をよく読め。お前文章の前後がまったく捉えられないんだなw
いつものことだがw

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 01:02:24.42
>>154
そいつはいつものあほだからなw

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 01:02:34.05
そしてまた来る

157 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 01:02:59.80
そりゃそうだ。煽ってるんだからw

158 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 01:04:51.06
>>154
議題は出してない。

159 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/12(土) 01:37:35.82
>>89のレスをもう一度読むと、

@病気平癒の祈願をした
Aすぐさま良い医師と巡り会い、一時的に快方に向かった
Bところがその医師はとんだ食わせ物で、結局、89の病は悪化した

Aの時点で願いは一時的に叶っているけど、Bでそれが見事に裏切られたということだな。
これは典型的な「斜め上の叶い方」ってヤツだよ。「斜め上の叶い方」というのは、
たとえば、お金が欲しいと願ったら、子供が死んで保険金が入りましたみたいな叶い方のこと。

相性的には、あんまり良くないのかもしれないね。

160 :無宗教:2011/11/14(月) 22:09:08.17
昔から居る神様と人がつくった神様に大別できたりする?

161 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/14(月) 22:15:20.04
とりあえず降伏の科学のアカンタレとか。

162 :無宗教:2011/11/14(月) 22:34:16.78
昔、水害で本体が流されたために、
修験者(?)5,60人が新しい本体(仏像)に何か仕込んでいるのを
テレビで見たことがあるのですが、あれは何?
結構有名な神社(?)だったと思う。。

163 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/21(月) 00:02:34.81
>>138
なんかこの板の住民って常時とげとげしてる人多いよね
カルシウム足りてないんとちゃうかと思うほど
言葉の使い方が荒っぽ過ぎる
仮にも祝詞とかお経とか学んでいる方々が書き込みしているとは思えないな
言葉の意味を深く知りかつ正しく使わないと有難みもなにもないでしょ

164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2011/11/21(月) 20:18:23.42
>>163
だがこのスレによると

日本語のお経や現代語の祝詞はダメなの?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1286368226/

ヘタに意言葉の意味を深く知るより
「言葉の意味は分からんがなんだかすごいこと言ってそう」な感じの方が
ありがたみが増すっぽいけどw

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