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ドラクエのリメイクでいちばんよかったのって何?

1 :名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 21:27:46.34 ID:icg3g/UH0
おせーて

197 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 16:00:52.38 ID:Bd1Y49XmO
リメイクの5や6はレベルアップのステータス上昇値をランダムにしたのがダメ

198 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 16:32:34.50 ID:V4+ZQNA10
>>139
マイナーゲーを叩くとかお前相当暇だな

199 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 16:35:47.26 ID:hC6AlwFv0
サガ3は元が糞だっただけによく見えてるってのはあるなw

200 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 16:45:46.01 ID:LPmo5R+fO
PS2の5、戦闘のテンポのよさは他のドラクエとは比較にならない。

201 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 16:48:00.32 ID:d0Jsq4lj0
戦闘シーンはPS2、フィールドはDSが良かった
DSは全体的に低調だったがやはり5は良い物だと再認識

202 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 17:47:20.72 ID:J8Azs5LI0
戦闘のテンポはDSのも良くなかったか?
比べたことはないけど

203 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 18:04:26.00 ID:ylefH7J30
>202
少なくとも遅くは無かったな。

204 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 18:31:10.75 ID:ULGaXbL40
つーかDS版はいいリメイクという観点では論外だろ
単なる稼げるハードでの意欲ゼロ移植にしか見えん
そんな流れの結晶みたいな初リメイクの6には心底呆れたね

205 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 19:15:29.99 ID:0jggAzAU0
>>180
容量たんねー!なに切るか?で真っ先に切られるくらいだから
PS版インタビューでの後付のうそっぽい
フツー切るならトルネコだろw

206 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 19:21:13.09 ID:fWtFcIPJ0
会話システムで成功したのは5だけだな
SFCでは空気だった子供がむっちゃ可愛くなってた
4の会話は下手に四コマ風のネタキャラ風味にキャラ付けしたのが逆に裏目に出た感じ
6は知らん

207 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 19:22:35.59 ID:yL4yf0UM0
会話だけならアモスが屈指のネタキャラになってたな
ハッサンが普通すぎてつまらん

208 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 19:24:46.88 ID:0F4A5Xxg0
そのかわり仲間モンスターが空気になっていたけどな

209 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 21:46:38.65 ID:0UotXZ5H0
>>205
リメイク4の時点でも、時間が足りなくて
無理矢理つけました感アリアリだからな
ダンジョンやモンスターが7の流用だったり

個人的にピサロと手を組むシナリオは別にいいと思うんだけど
勇者側はともかく、ピサロ側に和解のケジメがついていないのと
エビルプリーストが、共闘してでも倒さなくてはならない
強大な敵として一切演出出来ていなかったのが問題だった気がする

210 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 22:29:29.64 ID:Pa3GBrb50
オリジナルから仲間モンスターは6じゃ空気でしょ

211 :名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 23:17:50.70 ID:0jggAzAU0
ドランゴは強かったよ!
テリーは弱かったけど

212 :名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 10:25:35.09 ID:cDcDrsVzO
>>206
子供がかわいすぎてSFCではモンスター中心のパーティーだったのに、人間オンリーになってしまった。

DSドラクエ6の会話テキスト量が少なかった覚えがあるんだがな。

213 :名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 10:42:52.35 ID:ItD7MskN0
PS2版ドラクエ5が一番だったな
DS版もやったけどデボラはいらなかった。あれならマリアとケコーンの方がいいや

214 :名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 11:17:12.26 ID:bbAb5tZF0
SFC1・2は作りが安っぽかった
マンドリルにバギ使ったらダメージが出る前に点滅のしかたと効果音の鳴り方で
倒せるかどうかがわかる

215 :名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 17:32:52.54 ID:Btzt9yhe0
PS2ドラクエはリメイク具合というか、ゲームその物を再評価できたという感じだったな
当時5はそこそこ評価されてたものの、「期待ほどではない」という一点で、駄作扱い
されてた一面あったから。(競合してたFFの速度の速さもあったし)

んで、PS2で改めて5をやると「十分面白い!」と

216 :名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 06:55:05.40 ID:YgWYdac2O
PS2の5はあのグラフィックがね…
キャラのモデリングが酷い
アルテはセンスないよなあ

217 :名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 07:35:24.33 ID:Oa0v3VGr0
俺は5だなぁ。戦闘のサクサク感が素晴らしい

218 :名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 14:38:34.89 ID:hmrI9YoZ0
5はワールドマップの独特な画作りに、なんか馴染めないなあ。
戦闘とか街のグラに違和感は無いんだけども。

219 :名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 23:33:20.48 ID:HiKwTzwc0
DSのリメイクってヌルゲーだよな
やっぱPS2版がグラフィック、音楽、共に至高

220 :名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 06:36:28.46 ID:+qsafgSV0
ここにPS2版vsDS版が勃発

221 :名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 13:48:14.01 ID:a7mqZaWa0
じゃあ219と220の二人だけでやってろ。

222 :名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 21:30:38.52 ID:dQ20lYlJ0
個人的にハッスルダンスはドラクエ最大の癌


223 :名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 21:53:03.95 ID:9AqFZVbkO
いや特技そのものが…

いくらなんでも特技多すぎ。
魔法がかわいそうだろ!

224 :名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 22:05:00.24 ID:QfKxJoul0
特技は自動発動くらいでちょうどいい
命令させろだと使えなくなる方向で

225 :名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 22:31:57.02 ID:dQ20lYlJ0
例えばだけど特技はMPとは別勘定とかどうかね
たとえば初期FFみたいに回数制とか


226 :名無しさん必死だな:2011/04/06(水) 00:23:47.64 ID:3c120oMH0
>>223
戦士系でも平気なツラでグループ攻撃できるから
低いHPや装備制限といったペナルティを受けてまで
魔法使いを使う必然性が感じられないんだよな

つーか、単純にかわいそう

227 :名無しさん必死だな:2011/04/06(水) 00:36:11.95 ID:ZwdYLHss0
ドラクエ2や3でギラとかバギとか覚えたときゃ嬉しかったもんだがな・・・
モンスターだけの5はまだしも、6以降は呪文の存在感が全然ないな

228 :名無しさん必死だな:2011/04/06(水) 01:00:55.60 ID:gucscfBy0
_人_
     σ ☆ λ
     〜〜〜〜 
    / ´・ω・)   <魔法使いですが、体を鍛えてみました
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/

229 :名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 21:41:09.16 ID:9/y//kGl0
DQ8はマダンテのために格闘スキル上げないといけないんだよな

230 :名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 22:25:12.15 ID:CSzlgD4I0
>>225
メガテンのようなHP消費がいい
強力な特技は半分減ってリスク高まったらええねん

231 :名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 22:35:37.16 ID:qR6oYoFS0
HP消費特技って難しいんだよな

RPGの戦闘って要するに、いかにダメージを受けないように
相手を全滅させるか、というのがキモな訳だから

反撃覚悟で「こうげき」コマンド連打するのと
ダメージ覚悟でHP消費特技を使う事の意味を
わざわざ別に用意しなくちゃならない

232 :名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 22:39:36.87 ID:MAfvFoQX0
弱い奴がダメージ受けないようにだろ

233 :名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 22:45:44.70 ID:8gUkDTKR0
ドラクエ10は1以来の一人旅になります


234 :名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 22:49:32.96 ID:qR6oYoFS0
>>232
弱い奴って何?

例によって理不尽にHPや装備に制限を受けた
HP消費しながら戦う奴と同等以下の火力しかない
魔法使い系でもまた出すの?

235 :名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 22:49:59.67 ID:WxbrhzQ8O
早くドラクエをアクションゲームとしてリメイクしてくれないだろうか・・・

236 :名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 22:59:00.28 ID:CSzlgD4I0
雑魚戦であんまりHP減らしたくない心理が特技多用の抑止になって魔法にスポット当たるかもよ

237 :名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 23:08:51.48 ID:MAfvFoQX0
元来魔法使いって言やあ、物理攻撃食らう=即死的な存在じゃん
その代わり魔法攻撃は敵の防御力を無視して大ダメージを与えられる
今のRPGは魔法使いも肉体派が主流なのか?

238 :名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 23:11:08.96 ID:8gUkDTKR0
前列後列制の方がその辺のメリハリが色濃く出せるよね
もし前列がやられて後列が前に出たら一撃で瀕死みたいな


239 :名無しさん必死だな:2011/04/16(土) 00:43:43.32 ID:Jlc5TLmB0
Wiz式だね
俺屍は前列後列で攻撃方法が違ってくるのも面白かった
後列なら敵一体攻撃、前列なら敵の前列グループ攻撃とか

メガテンは真1は特技使い放題だったから特技重視で選んで効率的に闘ってたけど
(複数回攻撃、全員攻撃、麻痺付与とか)
真2で消費系になってからはHP減らしてまで発動しても無効とか失敗とか効果薄いとかで
とにかく使いづらかったなー
結局体力高くて攻撃力高くて足もあって回復使えればベストみたいな脳筋パーティになった

240 :名無しさん必死だな:2011/04/16(土) 06:11:20.12 ID:BXKY6xU2O
特技を使うたびに1枚ずつ脱いでいくというのはどうだろう?

241 :名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 11:52:37.43 ID:v61Sje4b0
ドラクエ自体糞

242 :名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 14:12:44.94 ID:rih+4j9mO
いやいやFFの方が

243 :名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 14:21:01.41 ID:pMSlH2740
ダックはオープンじゃないんだな
現代の3Dゲームズはオープンじゃなきゃアカンのや
オープンてのはよう(慣れてんなあチキショウ)
サーチング徘徊
変質なほど熟していく
12の潜在的なポテンシャルは?
神ゲー&コンパイル
クソの3マンス
ファック!
7晦からか
準備を整えるぞ
処方

244 :名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 14:45:13.67 ID:aa0SJ0mu0
FC4が大好きで、PS4もDS4もすごく気に入っているが、
第6章は完全無視、やったことが無い。

245 :名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 00:26:43.14 ID:u9j/m5PZO
ああ、俺もだ。

246 :名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 02:50:52.30 ID:kxx77FNd0
PS2版5だろ
SFC版3も捨て難いがラーミアとアレフガルドからの出来に難ありなのが駄目だな

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