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テキストADVのシステムは今後どう変化してゆくのか

1 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 16:40:55 ID:fc1wt2aa0
ミステリーハウス(コマンド入力/言葉探し)

オホーツクに消ゆ(コマンド選択/総当り)

マーダークラブ(自由度向上/総当り回避)
刑事神南さつき(Keep In Mind システム)
弟切草(サウンドノベル/マルチエンディング)
御神楽少女探偵団(推理トリガーシステム)
EVEバーストエラー(マルチサイトシステム)
YU-NO(オート分岐マッピングシステム)
逆転裁判(裁判システム/サイコロック)
ひぐらしのなく頃に(選択肢自体の排除)
シュタインズゲート(フォーントリガー)


2 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 16:54:27 ID:w3jyAgxE0
自動テキスト送りと音声付きクローズドキャプションが追加されて
いよいよ操作だけでなく見る必要まで無くなります

キャッチ「コントローラー(要ら)ないの!?」「ていうかゲームである必要(ry

3 :ゲームセンタ−名無し:2010/10/23(土) 16:56:24 ID:AUTCIltw0
色々目先を変えてみても 紙芝居は紙芝居だしなぁ

4 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 16:58:41 ID:llyA8zz40
ひぐらしはADVじゃないだろw

デジタル紙芝居だな。

5 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:01:04 ID:3gxfNCE2P
いっそ映像無しでその分入力/反応自由度の高いテキストアドベンチャーとか出ないかな

6 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:05:37 ID:iD/vcDQ+0
風のリグレット

7 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:31:36 ID:ZkPCE8av0
マーダークラブ(JBハロルド系)は
総当りだったろがww


8 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:35:32 ID:2+RFsvvy0
キネクトだね
何か出来るだろ

9 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:35:44 ID:XexxGRkhP
シュタゲは総当たりだろ…

10 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:37:01 ID:b9D9FikeO
システム以前に、ギャルゲとかキモいのばかりだから沈む一方なんじゃねえ?

11 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:37:22 ID:PJvYSLxyO
テキストADVじゃないけどワイルドアームズ3の会話シーンのテキストみたいなのがいいな。

12 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:37:45 ID:K9gcUDbR0
音声入力だろうけど
対応ワード以外は無反応というミステリーハウスへの先祖返り起こしそう

13 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:39:12 ID:41ZkiMx30
そのうちチュンソフトがDSで縦書き(教授持ち)のサウンドノベルを出すよ!

そう思っていた時期が俺にもありました。

14 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:40:07 ID:IrzzhLJSO
RPGよりも映画寄りになりそう

立ち絵方式がなくなって
ほとんど映像で進行していくようになるんじゃないだろか

15 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:48:36 ID:RSPmtmTPO
やるドラのオートモード
選択肢ランダム決定で見てるだけ

16 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 17:54:40 ID:PSph2Ush0
今の技術で全力でコマンド入力アドベンチャー作ってみてくれんかなあ、どこか

17 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 18:06:33 ID:J2a6xDbBP
>>3
良い表現だww言われてみると確かに紙芝居だよなww

18 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 18:06:46 ID:S+zQI81o0
風のリグレットもう一回やりたい(´。????。`)

19 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 18:08:05 ID:K9gcUDbR0
>>16
今の技術って用意されたハード性能におんぶにだっこだぞ
そういうの取っ払ったらせいぜい逆転裁判かギャルゲーがいいとこだろ

20 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 18:10:42 ID:zgBNiLos0
ドリクラやタイムリープを紙芝居とかいってたゴキブリがいたな
あれが紙芝居だったらある意味凄いわ

21 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 18:37:34 ID:9OlsdpOqO
>>13
PSPで縦書きのAVGなら出したけど。
サウンドノベルというより、ホントに推理小説だったが。

22 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 18:42:47 ID:XexxGRkhP
紙芝居っていうけど紙芝居は基本的に全部一枚絵なんだよね…

23 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 18:46:59 ID:GIEdxy310
最近のテキストADVをいくつかやったけど、
立ち絵に動きが無いから誰がしゃべっているのかわかんねぇのが多いな

24 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 19:47:58 ID:bESSAKJ/0
ぶっちゃけもう選択肢いらんと思う
選んだ所で即ゲームオーバーとか即同じ道筋に戻るようなのは意味ない

25 :名無しさん必死だな:2010/10/23(土) 20:53:12 ID:cMVDRbTD0
ムービーゲーも紙芝居みたいなもんだろ

そこに権威があるかないかそれだけ。

26 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 01:40:29 ID:Zy7x79tF0
>>7
ブルーシカゴブルースはコマンド実行で時間が過ぎるようになってた
この方式を一番最初にやったソフトってなんだろう?
殺意の階層?


27 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 01:46:25 ID:9TC8wVtaO
>>22
インタールードのメインヒロイン√は立ち絵無し一枚絵のみというギャルゲー的には異端な構成だった

28 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 01:47:40 ID:gsxrY2P7O
428のジャンプ

29 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 01:55:58 ID:l23s1XhH0
>>1ではテキスト表示の変遷を言ってるけど
画面左右にキャラ表示ってテンプレ表現をどうにかしないと
3Dで人物と背景を作ればカメラアングルは自由にできるから視覚的な表現の幅は大きく広がると思う
人間は視覚の生き物だしね


30 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 02:17:58 ID:/j/Nv1EX0
リアルタイムADVだな
事件と関係ない話をしてる間に重要な人物が横を通り過ぎていく
そのまま放ってると通り魔に殺されて情報は闇の中

31 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 02:20:54 ID:+Ta8N2Dg0
ゴスデリの演出は結構感心した
まぁ手間掛かり過ぎな気がしないでもないが

32 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 02:26:30 ID:l23s1XhH0
>>30
コマンドに時間制限を掛けるという点では、サクラ大戦のLIPSが近い感じかな?

33 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 02:27:46 ID:+Ta8N2Dg0
あとシルバー事件の画面構成は惚れたな


34 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 02:32:43 ID:DiPVALj50
昔のADVの本流としてはある意味アンチャとかヘビーレイン辺りに昇華されてるんだろうけどな。
今残ってるテキストADVってのは、ローコストでなんとかゲームをでっち上げる為に、
昔のジャンルを踏襲すると都合がよいから使ってる、って類の物っしょ。

35 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 02:36:31 ID:+Ta8N2Dg0
CGで二次絵が完全再現できるとでも?

36 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 02:36:53 ID:LW5xZYYi0
>>16
キャラの動きに凝り快適性が失われるのが見える
PS2のEVEリメイクの事だが

37 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 02:54:51 ID:h2iKCNsH0
CS版ひぐらしはただでさえループしてるのに選択ミスでやりなおしさせられたり
順番めちゃくちゃにシナリオ出てきたりでカオスな状態になってたな

38 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 06:03:55 ID:Zy7x79tF0
>>33
シルバー事件はあらゆる面でセンスの塊だったね


39 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 06:24:17 ID:/F9Da/aZP
バーニングポイントとか爽やかなADVが好きだったな

40 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 06:29:38 ID:yd2uCXdb0
映画のCUBEをADVでゲーム化したら面白そうなのにどこもやんねぇな

41 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 07:38:31 ID:JKbzTl8kO
セカンドノベルのシステムも、ちょっと変わってて面白かった。
記憶が途切れるヒロインというストーリーに上手く合ったし。

42 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 07:41:18 ID:9WPVAsDRO
シュタゲのフォーントリガーは有りそうで無い発想だったな
知らぬ間に既に選択しているってのが良い

43 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 10:25:33 ID:yGwY9TY60
Scribblenautsとか「テキストベースのテキストレスADV」って感じかね?
そう書くと改めてすごいな。

http://gs.inside-games.jp/news/202/20248.html

44 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 10:55:06 ID:JPH+ldVr0
>>1
お前さんの言ってることは概ね同意だが一つ言わせてくれ
EVEのマルチサイトシステムはとうの昔に実現されているんだ…
任天堂の新鬼ヶ島でな

45 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 12:03:12 ID:yd2uCXdb0
>>44
遊々記のラストのおしゃか様視点は感動した

46 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 12:06:59 ID:SneKbK/aP
ときメモ2の名前を読んでくれるEVSと
サクラ大戦の口パクはどちらも地味だがすばらしい機能なのに
どこも真似してくれないのが悲しい。
PS3で口パクすらしない一枚絵とかいまだにあるのは止めて欲しいぜ。
退化してるじゃねーか。

47 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 12:07:04 ID:rn3sVtBIO
システムが変わったところで奇抜な宣伝に金かけまくらないと見向きもされない現実を見据えないと

どんどん気持ち悪くなる

48 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 12:12:33 ID:HrO5yIp80
つーか映像表現という意味なら「やるドラ」が最高なはずだが、
費用対効果のおかげでそういうのはもうどこもやらんな。

いまだとPCだけどOverflowがやってるくらい?

49 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 12:13:24 ID:FkLtFGkw0
口パクはエロゲでも最近は見ない気がする。
多分、大変なわりにあんまり評価されないんじゃないかと思う。

50 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 12:31:49 ID:dDP1lgOkO
>>46
ときメモの方は音声圧縮技術とともにコナミが権利握ってるから他社からは無理

51 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 12:54:52 ID:4hJBNt3b0
特許はライセンス料払えば誰でも使える。
ただ、紙芝居ゲー作るところはライセンス料払う余裕がないのだろうけど。

52 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 12:57:44 ID:+ViEdk/R0
JBハロルドでも殺意の接吻は
事実上総当り無理だったろ。

53 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 16:56:36 ID:yGwY9TY60
>>51
いや、権利者の使用許諾がないと無理だよ。

54 :名無しさん必死だな:2010/10/24(日) 18:30:51 ID:0QOUkWe50
殺意の階層は会社の人間関係がドロドロしててわろたわ

55 :名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 15:11:06 ID:3HC5TKVv0
当時、殺意の階層2を出す構想もあったらしいね
クロス探偵物語2と同じで立ち消えか

誰も刑事神南さつきに触れてないのが寂しいな
Keep In Mind システムは実にいいシステムだったよ


56 :名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 15:18:50 ID:jRI9wHHl0
テイルズオブアドベンチャー FV-MHDS(フレックスビュー-マルチヒューマニティック探索システム)

57 :名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 16:16:47 ID:GchG8/4Q0
パソコンがまだマイコンと呼ばれてたころ、絵無しでテキストのみ
コマンド入力タイプのADVゲームいろいろあったけど
頭の中でいろいろ想像膨らんで今のゲームよりむしろ面白かったかも

58 :名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 20:16:08 ID:9wo8TOmA0
コンフィグ項目に関しては、エロゲの充実っぷりは素晴らしいと思う。
JRPGとか、最近ようやくBGMとかSEの項目別ボリューム調整が標準装備されてきたが、まだ
バックログとか不満がある。

59 :名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 23:16:16 ID:4bLA8Zpn0
BBCSやセンコロDUOのノベルパートのお粗末さは酷かった
ただ文字流せばいいってもんじゃねーぞ

60 :名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 23:51:48 ID:fjB3k5KP0
御神楽少女探偵団のトリガーシステムは新しかった
あれこそ「推理」だよ

>>58
各人のボイスの有無やらメッセージの色分けやらやたら凝ってるもんな
フォントも変えれるし
ボイス途中でボタン押したらボイスキャンセルするか否かとか
エフェクトも通常・高速・なしとリプレイ時の気持ちをわかってるし
やっぱ激戦区で生きのこるための真剣さが伝わってくるわ
下手な声優はもろ売上に響くから絶対使わないしな

61 :名無しさん必死だな:2010/10/25(月) 23:53:42 ID:4bLA8Zpn0
PC版のリトバスのUI周りの快適さにはビックリしたな

62 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:27:45 ID:a1Ezikj70
そういやドリキャス時代のKIDのゲームも相当丁寧だったな

63 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:41:29 ID:8fXqQe5T0
チュン製サウンドノベルはテキスト速度などを調整できない
なぜなら場面に応じたチューニングを細かく施しているから
こういうのがプロの仕事なんだなと思った


64 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:56:09 ID:UOpyT5/w0
にわかギャルゲーマーだけどさ、
いちいちルート分岐のたびに同じシナリオ6回も7回も見せるの何とかならんかな
どうせ皆スキップしてるの分かってるくせに

「最初はA子ENDか、面白かったなぁ」って気持ちがB子編でスキップしまくりのうちに萎えて、
もはやB子から作業ゲーにしかならない

65 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:57:57 ID:KSSBOIWP0
次の選択肢まで飛ばせたりするのあるよ

66 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 00:59:50 ID:BKT5dPyy0
そういや428は未読スキップがないからクソ、とか言ってたミリオンディレクターがいたな

67 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:07:16 ID:8mJkXcpY0
>>59
それは俺も感じたなー
ADVのノウハウが無いとこうなるのかと実感した…
今度CAVEがADV作るらしいけれど内容はともかく
操作性の方がどうなるかちょっと不安だ



68 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:10:07 ID:8fXqQe5T0
>>64
一瞬で目的地まで飛ばせたらそれこそ作業なんじゃないか
という気もしないでもないが、気持ちはよくわかる。
同じ文章を同じテンションで何度も読むってのはやっぱ無理だよね
いくらいいシナリオだったとしても
マルチエンド系のテキストADVの構造的欠陥か


69 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:10:26 ID:rye8dunF0
KIDのクイックセーブ・クイックロード・ショートカットは素晴らしかったね

70 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:21:21 ID:KSSBOIWP0
>>67
外注するってことらしいから期待はしてる
さすがに全部が全部CAVE内製は無理ぽい気がするしw

71 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:27:55 ID:8fXqQe5T0
ていうかケイブの探偵ADVマジで作る気なのか浅田Pw
面白いからもっとやれ


72 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:31:41 ID:mSUi0Rsp0
A子EDにいった後B子ルートにいくと
A子が空気だったり、A子ルートの時のうように親しくしてくれないのが切ない
こういうのどうにかならんかね

73 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:34:43 ID:XwgQOZOx0
そんなことしたら分岐して大変じゃないか
ケイブADVは外注なのかSTGパートがあるADVかと思ったわ

74 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:38:14 ID:KSSBOIWP0
>>71
http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-1e4b.html
http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-cb02.html

ここら辺見れば結構期待できそうよ

75 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:39:16 ID:Ueb53QQ70
>>72
それがマルチエンディングの定めだと思う。
なんていうか、あーこういう未来もあったのかも
みたいな切なさが感じられてこういいのではないか?俺は好きだ。


個人的にプレイ中に出てくる選択肢がいや。
オートプレイのまま純粋に読み物として楽しませてくれないかな。

最初に選択肢直前の文章が少しだけ出てきて全部の選択肢を選ばしてから
プレイするとひとつの物語として全部再生される仕組みがいいと思うが・・・
だれも作らないよね。

76 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:40:32 ID:PNdIbLS9O
>>72
B子と結ばれるルートでA子に必要以上に好意を持たれたら
絶対に想いが届かないA子が不憫すぎるだろ

全キャラ満遍なく愛す人ならともかくB子目当ての人とかが
B子のシナリオにA子がメイン並みに絡んできたらそれも批判されるし

77 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:45:15 ID:KSSBOIWP0
歌月十夜はそれ逆手にとったシナリオで面白かったな

78 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:46:26 ID:rye8dunF0
>>72
バルドスカイをやればいいと思うよ、というかいわゆる
「トゥルーシナリオルート」のあるギャルゲーはハーレムっぽくなって終わるのもある

>>75
「違う展開を選んだ」のだから違う展開になるのは当然よね
ただバルドフォースくらいの匂わす感じは好きだ

あと、それただのノベルだから…
まぁほとんどのギャルゲーはノベルと大して変わらないんで導入してもいいんだけどな
KIDゲーはデフォルトでオートモードONだったりしたな
逆にゆめりあはデフォで自動進行ON・メッセージウインドウ非表示にするくらいの強気が欲しかった

79 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 01:48:43 ID:8fXqQe5T0
>>74
経験者集めてるみたいで良かった

いや、ここはあえてケイブ内製を見てみたかった気もするがw


80 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 02:25:32 ID:a9eBJgSCO
自転車創業のANOSシリーズとか面白そうなシステムだよな
やったことないけど

81 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 02:31:44 ID:7bWNMSO90
王道の原作付推理小説とか配信でやらないかな
去年までDSで展開してたけどほとんど消えた

82 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 02:59:57 ID:cMOLtM4s0
>>80
ANOSは、ANOSの便利さに慣れると
仕掛けに嵌るからな。


83 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 03:10:14 ID:gROGfPb70
>>32
やっぱここは魔法の少女シルキーリップからのが。

84 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 11:21:06 ID:8fXqQe5T0
ロスオデは千年の夢があるからテキストADVと言えないこともない

85 :名無しさん必死だな:2010/10/26(火) 19:14:42 ID:KSSBOIWP0
ニーアもそういうパートあったよね

ていうかRPGでもバックログ実装して欲しい、割とマジで

86 :名無しさん必死だな:2010/10/27(水) 23:05:35 ID:l+tMACE70
回想モードが充実すりゃいんだな。
よくあるムービーだけとかじゃなくて

87 :名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 01:00:25 ID:wSCR+gd20
RPGにはサターン版レイアースの日記システムみたいなものがあるべきだと思う

88 :名無しさん必死だな:2010/10/28(木) 01:01:17 ID:wSCR+gd20
というか、Wiiの今日の出来事的なもの

89 :名無しさん必死だな:2010/10/30(土) 07:12:35 ID:PGpQCyhV0
テキストADVは何度でも蘇るさ

90 :名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 16:28:23 ID:udnSa7zW0
任天堂は早くファミ探3を

91 :名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 16:41:42 ID:u/mqOgHnO
テキストADVて428と弟切草しかやったことないけど、428のあのシステムって斬新なの?

ドラマ+小説+ゲームって感じで衝撃だったんだけど

92 :名無しさん必死だな:2010/10/31(日) 19:17:42 ID:OFl0bU8y0
>>91
ザッピング(ジャンプ)システムのことを言ってるなら全然斬新じゃない

ドラマ的な演出はかなり強化されてるけど
TIP、ZAPのシステムは街(10年ぐらい前の作品)で
完成していると言っても過言じゃない
ちなみに428は実質的な街2ってとこ

ザッピングシステムがあるゲームは多くないけど
シナリオの整合性とか色々と敷居が高いから
手を出せるメーカーが少ないんじゃないかな

93 :名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 01:39:23 ID:kKLG5E010
思いつきはするけどメンド臭くて誰もやらないてアイデア、他にも色々ありそうな気がする

94 :名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 01:46:33 ID:RwOwok5e0
完全リアルタイムでマルチエンディングとかだな

95 :名無しさん必死だな:2010/11/01(月) 06:32:13 ID:lgwKfjKI0
街も428も時間(数年)と金(映画撮るぐらい)かかってるからねー


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